まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

無職初日

2014年10月01日 | 日記
金融機関に行った後、前の会社の上司で、無職の先輩から連絡があり、ウエルカムミーティング。

無職にもいろいろネットワークがあるようで、面白い話をたくさん聞かせてくれた。

2年間くらいは、結構纏まってお金も出て行くけど、やっていけないわけじゃない。いろいろ情報を集めて、出費を抑えた方がいい。
仕事をしていた時と比べれば、気持ちはホント楽になった、思い切って辞めて良かったなど今後のアドバイスをくれ、励ましてくれた。

午後は西陽除けにグリーンカーテンを作っていたゴーヤの撤去。
今年はよく茂って日を遮って切れたし、食卓にも乗った。
大成功、お疲れさん!
残った実で種取り。

ごそごそ庭先でやっていたら、職場の後輩が、先日会えなかったのでと訪ねて来てくれた。あまり役にも立てなかったのにと、かえって恐縮。

夕方は、自転車で思いっきりワンコと散歩。

無職初日は、案外忙しかった。

辛くなるのはこれからかなぁ。

コメント (2)

自動更新見直し、カード決済の出を制す!

2014年10月01日 | 日記
カードの『ご利用代金明細書』が届いた。

先月は、もう辞めるからと、ちょっと節約意識をもったので、2万円弱。
まだ、出が多いなぁ。

今までは、毎月お給料が入ってくるという安心感もあるし、カードは便利だから、ついつい気軽に使ってしまい、平均4~5万円はカードで決済していた。結構な出費だ。

特にお酒を飲みながらアマ○ン、○天などを見ていると、どうしても必要でないものも、ついポチッとやってしまう。
お金をその場で払わなくてもよいし、ほとんどの場合、翌日には商品が手元に届くのだから、便利だし、出費の痛みもその時は感じない。

購入している商品のほとんどはよく探せば、近くのホームセンターやショップでもあったりするものなのだが、ネットの場合、同等品の性能比較、価格比較ができるので、いい買い物をしたような気になってしまう。
価格は、送料まで考えると、決して安くない場合もあったりするのだが。

先月は、欲しいものは現金決済!に変えたら、財布を出す前に、止めとこ、とブレーキがかかった。
それでも、まだ2万円。

今までは何気なく、支払総額を見て、「はい、おわり」であったが、よく見てみたら、一度登録すると以降は中断を入れない限り自動更新でお金が引き落とされるものがいくつもあることに気づいた。

当たり前でしょ、今更気づかないで!の世界だが、必要性が少なくなってしまったものも継続してしまっていたのだ。

例えば、あまり見なくなった動画サイトの月代金、ネットショッピングサイトの会費、有効性を感じないサプリメントの定期購入代金など、1つ1つは千円前後であっても、年間では12000円、これが複数あれば年間で数万円の無駄遣いになる。

ネットで手続きができるものばかりなので、さっそく、思い切って中断することにした。
また、必要性があればそのとき再開すれば良いのだから。

過ぎてしまったことは、それとして、ずいぶん無駄遣いもしてきたんだなぁと改めて感じている。

整理をしていたら、在職中にお付き合いで作った貯金通帳が3冊出てきた。通帳に残っている金額は、数千円だが、この際、これも解約してすっきりしたいと思う。
これから、金融機関にGO!
コメント