うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

長谷川 つよしです。

2011-09-10 22:31:57 | 講師から

こんにちは。

梅雨が来るのも、真夏がくるのも、そして秋が来るのも早かった今年。

みなさん、いかがお過ごしですか?

もう今年も残すところ4ヶ月。

早い早い。

きっと気がつけば、今年度の受験が終わり、そしてまた夏期講習、来年度の受験生と、あっという間に過ぎていくんじゃないかと思います。

5歳の時は、一年は5分の1でしかないので、とても長く感じるけれども、25歳には25分の1、50歳の人には、5分の1とどんどん短く感じるようになっていくわけで。

今ですら1年が、こんなに短く感じ、これからさらに短く感じるようになっていくのであれば、もっと一瞬一瞬を大事に生きなければと思ってしまうわけです。

おっと申し遅れました。

ほずみです。

本当なら去年で引退しているはずだったのですが、別の仕事を始めた後も、高3生の集団だけこっそり担当してます。

というわけで、今回は高3生に向けてメッセージ。

夏期講習お疲れさん。

夏が終わってどうですか?

夏前に思い描いていた成績は出たでしょうか?

英語に関してだけだけれども、今回120~130点代に乗せてきた諸君。

その調子です。この時期にそれだけとれていた先輩は、例年本番で160を超えてきます。

120点を取っても、まだまだ「この問題取れたのに!」と思うような問題があるよね?

「この単語さえ知ってたら」っていうのがあるよね?

それはまだ詰めが甘いということ。

今でそれだけの点数を取れるのだから、今言った箇所を詰めていけば、それはもう点数取れてしゃーないです。

自分でもどこができてないかはわかっているはずです。

一個一個無くしていきましょう。


そして、まだ点数がそれぐらいまで、届いてない諸君。

焦ってください。

ヤバイです。

今からならまだ間に合うなんて、甘いことをいうつもりはないです。

完全に赤信号です。

「頑張ったのに。。。」

でも、本当にそう?

今でも、「この単語も覚えてないの?」って先生から怒られてない?

先生がやりなさいって言ったことちゃんと全部やった?

やる気がでないなんて言ってない?

諦めたっていいんだよ。

もう重圧からも逃れられる。

誰も責めない。

だいぶと楽になるかもね。

けど今、志望してる大学ってどうやって選んだの?

自分に夢があり、それをやりたいから選んだんじゃないの?

今、やらないと後で一生後悔することになっちゃうよ。

それに、これからの人生つらいことが出てきた時、きっと妥協してしまうと思う。


つらい。苦しい。それ以外の理由もあるかもしれない。

誰だって事情はある。

でもそれを言い訳にはしないでおこう。

もう高校生なんだから。

自分が勉強する理由は、夢のため。

誰にやらされてるわけでもない。

1年後の自分のため、5年後の自分のため、あの時頑張って良かったと言える自分がその時にいるようがむしゃらに。

君たちにはそれができると信じています。


次回は実習や教採で休んでいた分、パワーアップして帰ってきた、サコティ~♪です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 顔が西向きゃ、尾は東 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま模試会場にいます (いけふう)
2011-09-11 13:35:12
頑張るってばよ!

模試をサボっているクラスメイトが私に見える段階で4人居る

羨ましくない
ラッキーとも思わない

あ、英語始まる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事