うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

しぶしぶにぃ~やん。

2014-08-13 11:33:20 | 講師から
はじめまして

今年から講師になりました渋谷です。

先日の台風は雨風ともに、大きな影響がありましたね。

停電や浸水した所もあったみたいですね。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?


さて、お盆休みに入り、夏もそろそろ終わってしまいますね・・・

少し気が緩んできてしまっていませんか?


私が中学校や高校生の頃、夏休みは長くて余裕のある時間だと思っていました。

夏休みの前半、さぁこれから頑張るぞ!

と、気合いいっぱいにスタートするわけですよ。

気持ちは余裕があると思っているからね。

数日するとね、今日ここまでで、明日にするか!

7月までにここまでしたらいいんだよ!

と思い始め・・・


あれっ?8月入ったな。

お盆までに残りとこれだけ終わればいいんだよ!

まだ大丈夫!


そして、お盆は親戚と楽しく過ごし


あれっ?お盆終わっちゃった?


あれっ?気づけば夏休み終わったな・・・。


いいや、まだ夏が終わっただけ。

秋冬で挽回だっ!


なんて、悠長に過ごしていたらさ、我に返ると寒いのよ!


秋いつあったんやぁ~!


と、なるわけです。


受験生の秋はね、模試ばっかりあったんです。

その合間に体育祭やら文化祭やらがあるんです。

体育祭や文化祭、息抜きやと言って張り切って参加して、勉強おろそかになるんです。

返ってくる結果はそれはそれは悲惨ですよ。

そこで結果も心も寒くなってきてることに気付くんですよ。


完全に逃避してたんですね。。。


今なら理解できます。

あの頃の私、アホとしか言いようがない。


なぜか変に余裕やったんです。

何とかなるよと。

だから目の前の誘惑に流されっぱなしやったんです。


すでにこの状態になりかけている人いませんか?

皆さん当初の予定通り進んでいますか?


もうすぐ夏、終わってしまいますよ!

今ならまだ間に合います。

修正できます。

遅れてきてるなーと感じている人はベストを尽くして遅れていかないように計画立てていきましょう!

今日出来ることは今日にやる。

むしろ今出来ることは今すぐやる!

後回しにしない!


「だらだらしてやんと今の間にササッとしてしまえばいいんでしょ!後からしようとするから間に合わないんでしょ!」

勉強だけではありません、全部に通じます。

後々、仕事でも影響します。

仕事になると自分への信頼にも関わってきますよ!


今こうして話してきていますが、心の中では、みんなはそんなこと無いよね?

予定通り進んでて、気の緩みなんてないよ、目標に向かって精一杯毎日頑張れてるよって言ってくれるんだろうな・・・

と、思っています。

ただ、万が一気が緩んだりとか、サボリ病が出てきて後々同じような後悔はしてほしくないなと思っているので伝えました。


まぁいいかをなくしましょう!


後回しをしないようにしましょう!


では、夏の後半も頑張っていきましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネの少年。 | トップ | 休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事