うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

中華丼の上に乗っているのは、中華なんですね。壮大ですね。

2011-06-16 22:58:55 | カズナリ先生より

こんな記事を見ました。↓

一夜漬けはやはり身につかず

その日と、次の日くらいまで記憶があればいい

ってことくらいなら一夜漬けでもOKっぽいですが

長期的に記憶を保持させようとするとやはりだめな訳で。


テストの都度、一夜漬けを連発していたら

受験間際で、おっそろしいことになるんですな。

ま、その前に、テストのたびに苦しむわけですがね。



何事も継続が肝心ですな。

ひー。



どうも

風船太郎が

空前のマイブーム

桜井校のカズナリです。



いやー

一夜漬けってダメなんですね。

ちょうどこの前、サッカーの一週間漬けの話をしましたが

まー、さもありなんというところでしょうか。





突然ですが

「チャーハン」と「焼き飯」の違いって知ってますか。


僕は何となく、

和風な感じに、だしの素などで味付けしたのが、焼き飯。

中華風な感じで、鶏がらなんかで味を調えるのが、チャーハン。

と思っておりましたが。



実際の違いというのは、


卵を先に入れて、後からご飯を投入するのがチャーハン

先にご飯を投入して、卵を後から入れるのが焼き飯


らしいです。



僕は焼き飯だと思って作っていたのが実は、チャーハン、

チャーハンと思って作っていたのは、まぎれも無くチャーハン。

という結果となりました。



皆さんはどうでしょうか。



思い込みが、間違いを生みだしがちな事実、

順番次第で、何か全く別物になってしまう事実。

いやー改めて思い知りましたわ。



お勉強ブログなんで

強引にお勉強の話題に戻しますけど。




これね、

まーテストのときにやるんですよね。

実は。

思い込みで突き進み、あえなく撃沈。

語順整序で、全く別物を作り出してしまったり。



焼き飯作ろうとして、チャーハン作っちゃうんですよね。



どっちも食えばうまいんでしょうけど、

焼き飯のオーダーが来たら、焼き飯をお出ししないと

お客さんからはクレームが来るわけです。

(…ま、焼き飯とチャーハンの違いのわかる客がいるかって話もありますが。)



よくよく知ってたら確実に正解できることって、かなり多いわけです。

その知識の定着には一夜漬けではなく、継続的な学習が必要。

思い込みややる順番間違えたりするのは、やはり知識が定着してないから。



継続的に頑張りましょうね。



え、好きなチャーハンは何かって?

かにとレタスか、シンプルに卵・焼き豚 ですかな。


ええ。


腹減ったぞー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜井校も『白熱教室』だよ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事