うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

抜け道

2022-01-13 16:09:53 | カズナリ先生より


オミクロン株の患者

すごい勢いで増えていますね


これはいくら気を付けても

なかなか手ごわいのかもしれません

アルコールの消毒や換気もしておりますけど



今週末には

共通テストがあります。


指定校で受かった生徒たちも

受けに行かなくてはならず

密だし、

なんかそこでもらってくるなよ と思いつつ

ノープレッシャーで

どれだけ点が取れるのかというのも気になるし

頑張ってきていただきたい

公募で

とりいそぎ大学生が確定している生徒も受けるけれども

ここでもらうと

一般前期中期あたりが受けられないんじゃないかという、ね



で、国公立に関しては

コロナの影響で

共通を受けられない生徒には

共通無しで2次試験からもOKみたいな

性善説で取れば救済

性悪説で取れば抜け道

みたいなことが

ばばーんと文科省から発表されました



ってなると

東大などの足切りもないってことになるわけで


ただまぁ

ほぼ2次試験だけの点数で争っているのが

従来からの東大なんで

そこに関しては、あまり影響はないかな

記念受験的に潜り込んで、どうにかなる世界でもないですしね


そう言う観点よりは

前期日程しか募集のない大学の場合

コロナに直前でかかったらどうなるんでしょうかね とかの方が近いかな

僕的には。



僕が現役の時でも、

インフルにかかりながら

受験していたやつがいたことも知ってる

他の日程が与えられないから

もっと言えば

我々の時代はまだ根性論がはびこっていて

40度の熱でも受けに行けっていう感じ

感染症だから自分の非はそんなにないはずなのに

コンディション合わせられなかった自分が悪い的な感じで

ゴリゴリ行かされる


それに比べると

まだ救済があるのかなっていうか

そういういたたまれない人たちを多く見てきた大人たちが

君たちのことを思って

救済策のようなものを講じたんだと思いますよ


抜け道だ みたいなことも言われますが

多分多くの受験生はそんなことも思わず

誠意をもって受けると思いますよ


抜け道と思うのは

かつて失敗したり、あのときあったらよかったのに

って思っている世代に多いんじゃないかな


ま、何にせよ

点とったら勝ちです。何なら満点。




さて

抜け道なのかどうかは知らないですが


来週から

ゆうちょの窓口振込に手数料が発生しますね

110円ほど。

赤紙でもらったとしても。


構造がどんなもんか

郵便局行ったついでに色々聞いてみました


多分

窓口に自分の通帳とハンコとお金と赤紙もっていって

まず通帳にお金を入れてもらって

そこから処理して赤紙の領収をもらえば

手数料は従来どおりいらなくって

取り扱い票の領収ももらえるっていう話になりそうですけど


お互いに面倒くさそうだから

空いているときにしましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋の巻 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事