うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

期待に応える人になる!

2013-11-17 14:51:33 | 芽育学院
11月3日に実施した全国統一小学生テスト

結果が届いた



受験されたご家庭へも

順次、返却されていくと思うが

今回は

全受験者に対して

間違った問題を洗い出したうえ

当日の問題を再度用意し

チェックしたものを見直し勉強会や面談報告会でお渡ししている



テストは

受けたら受けっぱなしで

点数や偏差値で一喜一憂するのでは意味がない


次回に向け

今回の反省をどのように活かすかが重要だ



そのために

各教室長や講師・スタッフには

それぞれの業務で追われている中

全受験生の誤答ポイントをピックアップしてもらった



もともと

芽育学院やルートアカデミーに通う小学生たちには

普段の授業などでフォローできるのであるが

外部受験の小学生たちには

ご家庭での学習の際や現在通われている塾でのフォローになればと思う



平成17年の開校当初より言っていることだが

とにかく

芽育学院・ルートアカデミーなど

一歩でも足を踏み入れてくださった方々を贔屓する


それは

他塾に通いながらもここで受験してくださった外部受験生も同じだ

たくさんある受験会場の中

芽育学院やルートアカデミーを選んでくださったことに感謝し

その期待に応えたいというのが学院長である私の意志


意志は意地でありプライド


人は期待されると

その期待に応えようと力以上のものを発揮することがある


それは

メイキーたちにとっても同じことで

彼らには期待を目に見える形で表現しなければならない


キミのこんなところに期待してるんだ!

キミはこれだけの人に期待されているんだ!



プレッシャーになることも承知の上で伝えることが大切だ


大人になっていくにつれ

プレッシャーと戦う機会は多くなる

勉強だけでなく

遊びや仕事でも同じこと


点数だけを評価基準とする人間を育てたいわけではない

点数以外の部分でも評価され

幸せを感じることのできる人間を育てたいと思っている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強に飽きないためには | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事