明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

中間終わりと苦労と家族

2016-05-21 15:06:48 | 三日市
みなさんお久しぶりです。
三日市教室の野村です。

気づけば5月も終わりですね。20日を過ぎたらあっと言う間に次の月になってしまうと感じるのは私だけでしょうか?
「あと10日もある!」と考えるのか「もう10日しかない・・・」と考えるのは人それぞれ。


○「期末まであと1か月もある!」
A:「じゃあ今から計画立てて、少しずつやってみよう!」
B:「まだ時間あるわ。あそぼ~!」
A君が理想ですね。ただ、ほとんどの人は実際にBだと思います。そんな私もBでした。ただ、昔Bだったからこそテスト前の地獄を知っているわけです。コツコツ型のA君には知らないような世界がテスト前にあるわけで・・・私自身、常に遊んでたらテスト前に地獄を見ることになることを知っているので生徒にはA君のように頑張って!と声掛けをさせてもらっています。


○「期末までもう1か月しかない…」
A:「うわぁ…ヤバイ。勉強しなきゃ!」
B:「よし、あきらめよう。」
これはたぶんB君はあまり少ないのではないでしょうか?1か月前という設定が非現実的なのですかね?
2~3日前になると圧倒的にB人口が増えますね。ただ、野村は今回A君ですよ!Bだと思った方はハズレです。
ただ、これは持論なんですけど「暗記に費やした苦労に比例して覚えていられる時間が増える」ってことです。
もちろん、人間なので忘れてしまうことはありますが、苦労した分すぐに記憶も戻ってくると思います。
そう信じて今まで勉強し続けてきました。


中学生・高校生は中間が終わり、期末テスト。中3生はチャレンジテストがあります。
受験勉強やテストの勉強はしんどいとは思いますが、頑張って勉強をしましょう!その苦労は必ず将来役に立つので。



さて、今回のテーマ「好きな映画」ですね。
最近は映画館に行くということと、DVDを借りるということを覚えたのでこの手の話はドンと来いです!
というわけでオススメの作品は


劇団ひとりが脚本、大泉洋が主演の映画です。
意外と家族ものが好きなんですよね。何が意外かは知りませんが。
あと大泉洋も好きです。
気持ち的にはオムライスと焼きそば好きな人がオムソバを見つけた感じですかね?
ある日突然雷に撃たれて、タイムスリップする売れないマジシャン・大泉洋。
そこで出産間近の自分の母と父に会い、自分の出生の秘密を知ってしまうお話です。
ものすごく簡単なあらすじなのは予告がほとんどネタバレになるからです。まぁ見てみてください。
大きな笑いや大きな感動はありませんが、小さな笑いと小さな感動はあります。私は好きな作品です。

最新の画像もっと見る