くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

元気モリモリ♪「和食の帝王」ランチ

2009年08月13日 | グルメ④ 食べ歩き(和食)

何ヶ月も前から行きたかった処に、ようやく行けました!

梅雨が明けましたね。(今更ですが)本格的な夏、突入です。真っ白な、もこもこ雲がふわふわ流れているまっ昼間、徹夜明けのまま、チャリダーで目的地へ。

そんなに遠くじゃないのに、何ヶ月も行けなかったこのお店。

秘蔵のお店なので名前はナイショです。
このお店を教えてくれたnonnさんとのお約束で、お2人だけで静かに商いをされているこのお店を大切にするためです。

(ところで…、「春夏冬時間」(↓)の意味がわかりますか♪)

まず、麦茶が出されて…お店の名前がついてる「●●●定食」を頼んで、しばし待ちます。美味しいものが出てくるって、わかってるので、ここは待ち時間も楽しい

30分ほど、待っていると、来ました、来ました、定食が

 新鮮で柔らかいお刺身3種盛りあわせ,香の物。

 トロロ(中央の赤い梅干が可愛い♪),タコとぬた白味噌和え。

 ジューシーな牛肉焼き,揚げ物2種。(1本はプリっプリの海老!)

 ご飯と、お豆腐の入ったお味噌汁。

あ~、こんなまともな食事、しかも和食は久しぶりです。

体に美味しさがしみわたる感じ。

ところで、私が一番端っこの席で、ひっそりと(こっそりとも言う)、このお料理の写真を撮っていたら、お店の大将がくすりと笑いながら、「こっちから(真正面)からの方が、一番いい部屋が撮れますよ(笑)」って声を掛けてくださったんです。
もぅ嬉しくって、パチリパチリ撮りまくってしまいました。

撮っている間、大将は、さり気ない感じで説明もしてくださって。

このお店、和風のしっとりしたお部屋も素敵だけど、何気にすごい物が飾ってあったんです。この床の間に飾ってある掛け軸の「萬歳」っていう書は、法隆寺の前管長さんの直筆なんだそう。

これは高名な版画家 芹沢圭介さん版画&直筆葉書!!

私はこのお店、まだ3度目なんですが、いつもキビキビと働いておられる大将が、こんなに優しくって大らかな心遣いをしてくださる方だなんて…。
ネットで噂には聞いてましたけど、帰り道に人のあったかい気持ちが嬉しくって、心がほっこりと幸せになりました。

大将、ありがとうございました

このお店、市販されてないレア物や入手困難な日本酒が飲めるお店で、夜のつまみは、そりゃうもぅ美味しいそうです。
復刻「鴨焼き」と「エビパン」、それにおにぎりを食べてみたーい!!!

私の夢はね、本当に元気になったら、ここで1人酒(祝宴)をすること。

元気になれますように。

幸せになれますように。

gremzキーワード: 地球みず,打ち水,エコ活動,Water Planet

 ←8月8日の記録です。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます