~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

女子旅 重慶へ・・・ 2日目その1

2016-06-11 23:14:53 | 旅行(中華人民共和国)
2016年5月末、重慶旅行の旅行記 2日目のその1。
レートは1元=約17円





2日目は観光day。
重慶から日帰りで行ける世界遺産としては、
・歴史的な世界遺産としては大足石刻
・自然的な世界遺産としては武隆

があるのですが、友が選んだのは、歴史的な世界遺産。 
私もう5~6回目・・・

地元の観光バスツアーもありますが、お土産やさんとか、余計な観光地も多いので、私はアテンドの時は
車チャーターしちゃいます。 チャーター代 650元也。


2時間弱で到着~

 

すると、入口で無我茶会が!
昨日、お茶の先生が、大足で茶会やってるよ~って、この事だったのね。

 

無我茶会とは、台湾から生まれた茶会で、青空の下で地面を感じ、それぞれ参加者が準備した茶器でお茶をいれ、自分の淹れたお茶は、左の3人の方に飲んでいただくという茶会。上下関係、民族の隔たりなく、みんなが平等という理念のお茶会。

 

結構な人数にびっくり。

そして、静寂な空気の中、

 

飛んでるドローン。 初めて見たわ!


・大足石刻

 


詳しい案内はダーのHPにて・・・
http://chongqing.donburako.com/chongqing/dazu/dazu.htm


土曜日なので観光客もまぁまぁいますが、最近の中国の観光地、ガイドさんの声は直接お客さんのイヤホンに声が届くっていう所も多くなっているので、落ち着いて静かに観光できます。 昔は拡声器の音、めっちゃうるさかったもん。

 

ここの石刻は、中国の三大石窟と比べてもひけをとらない位、いい出来。そして綺麗に残ってるものが多いです。


そして今回の収穫は、こちら~

 

2011年から修復作業が行われていた千手観音が、2015年11月に修復が終わり、初めて見る事ができました!
住んでいた3年間はちょうど修復作業中だったからね~

でも、金ぴかすぎて、趣がいまいち・・・

 

これもちょっとユニークすぎて。


こちらは、テレビの画像だけど、修復前の様子。

 

こっちの方が良く見えるのは、私だけかしら。


千手観音はいまいちだったけど、外の石刻はやっぱり素晴らしい。

 

 



見学を終え、朝ごはん抜きだった私たち。おなかがすいて、B級グルメに飛び込む。

 

 


四川風のワンタン、酸辣粉、涼麺 などなど 色々食べてしまったのですが、大きなミスを犯してしまうのです。
特にそんなに美味しくもないこれらを食べ終わり、お会計をしたところ、105元というありえない金額!
こんなの街中で食べたら、1/3以下で食べれるのに~~~

とはいえ、オーダーする時に値段を確認しなかった自分たちのミス。

あ~~おなかすいていたとはいえ、中国長いのに、こんな凡ミスして、悔しいぃ~~~~



その後、電動カートに乗って、駐車場まで送ってくれるのかと思いきや、ついたところが、まだまだ開発中のお土産屋さん街。

 

ここから駐車場まで500mほどあり、これも騙された??
まだお土産屋さん、賑わってれば許せたのに・・・


お次は、10キロほど離れた北山摩崖石刻へ。


入口には、こんなピカピカな門が。

 

似合わない・・・
こういうセンス、理解できないのよね~


 


こちらは像自体は小さいですし、壊されているのも多いですが、数は多いです。
そして観光客少ないので、のんびりと静かに見れるのがいいところ。

 

 

 

 


帰りは二人とも車の中でほぼ爆睡。
途中ちょっと渋滞したものの、15時頃にホテルに戻ってきて、観光終了。

2日目後半は、買い物三昧ですが、つづく・・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざらし)
2016-06-12 02:07:07
こんにちは♪

あの千手観音が去年に修復が終わったばかりだったとは!まったく知りませんでした。
だから石刻よりも混雑していたのですね!
なんというか…地球の○き方もそういう情報を載せて…。

宝頂山の石刻は色もあざやかに残っていて、「え、ちょっと何これ?めっちゃ楽しい!」とひとりで興奮して写真撮りまくってました笑。

北山はもう少しおごそかな感じというか、首から上が無い仏様も多くて、実際には文化大革命とか廃仏毀釈?とかの影響なのかもしれませんが…難しいことはさておき、雰囲気あるなあと感じ入りました。

長文コメントしておいてアレなのですが、お忙しいところ本当に申し訳ないので、ご返信は無理なさらないでください!

次のショッピング記事も楽しみにしてます♪
(一人きゃっきゃしながら朝天門の問屋街へ“夕方に”出かけて、100%シャッター街におののいた馬鹿な私…。問屋街は午前中に行くのが鉄則だろというww)
Unknown (まーちゃん)
2016-06-12 16:28:15
千手観音 修復出来たんですね~。 金ピカになってしまったのにはびっくりぽんです。 
>あざらしさん (メイフィ)
2016-06-15 01:28:52
大足の仏像、1000年前の物とは思えないくらい、綺麗に残ってますよね~ あれだけ山奥だったから、文革から免れたんですかねぇ。

ほんと、三大石窟にひけをとらない出来だと思ってます。

地球の歩き方、持っていかれたんですね! 
重慶って、悲しいくらい、情報ないですよね。笑

朝天門も行かれたんですね~ すごいなぁ。
私は時間がなくて行けず・・・・・
行ければ、スカーフ欲しかったんだけど。

朝天門は、川の交わるところ、ご覧になりました??
>まーちゃん (メイフィ)
2016-06-15 01:29:51
修復終わってました~
でも、がっかりぽん だったけど。

コメントを投稿