いのち感謝 メイ今あるところ

夢 日々のちいさなありがとうを

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きょうのお弁当

2008-11-21 19:52:15 | 宇宙と人 ・気づき
ごはん・カブの葉とおじゃこのごま油炒めのふりかけ。
かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ・黒豆・にんじん・れんこん)
じゃがいもコロッケ(じゃがいも・にんじん・れんこん)
かぼちゃとごぼう天の煮物
三つ葉としめじ・えのきの煮びたし
カブときゅうりのさらだ・ブロッコリー
えびしゅうまい

寒くなり朝お布団が恋しい季節です。
ただ、寒くなったおかげで物が腐りにくくなって、前日の残り物をお弁当にいれても大丈夫になりすこし助かってます。

今 日本は食べ物も豊かです。毎日食べることが出来るほんとうにありがたいです
戦争時代を経験した母達はやってくるたび、そのころどれだけ食べ物がありがたく
今食べられるということがどれほどしあわせなのかを、こどもたちにも話して聞かせて下さいます。

今日本は、世界人口60億人のうちおよそ8億3000万人の人々が栄養不足で、そのうち7億9100万人は発展途上国に暮らしています。

世界の7人に1人、発展途上国では5人に1人が、飢餓状態にあるということになります。
栄養不足の人々が最も多く住んでいるのがアジア大平洋地域です。 
そのうち3億5千万人以上が子どもたちです。飢えを原因として毎日、5歳未満の子ども1万8,000人を含む、2万5,000人が命を落としています。

私には、チャイルドケアという支援する会で紹介して頂いてベビーの時から支援している、フィリピンの2歳になる娘がおります。(ホストマザーです)
かわいいです おちゃめで美人です。

クリスマスのカードを昨日書きました。

すべてのこどもたちが食べる楽しさ喜びを感じられますように・・。

大地がこれらを下さいました。
太陽がこれらを実らせました。
愛する太陽 愛する大地
私達は決して忘れはいたしません。
いただきます。

食事の時の言葉にしています。
きょうもゆっくりかみ締めながら いのちをいただかせていただきました。
ありがとうございます。
コメント   この記事についてブログを書く
« 自己の調和 | トップ | いのち 感謝 メイ 今 あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙と人 ・気づき」カテゴリの最新記事