名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

4年間お疲れ様でした!

2018年03月04日 16時49分34秒 | 活動内容
こんにちは、菅沼です
昨日3/3に審判講習会と追いコンがありました!
まずは審判講習会です
毎年恒例の名大杯に向けて学生やOBが審判をするので今年も卜部先生、そして東大OBで現名大教授をやられている長野先生のご協力のもと行われました

有効が廃止されたと思ったら合わせ技一本が復活して、立ち姿勢の絞め関節が禁止になったり足取りは毎回指導になったり、最近国際ルールが変わっています
それらの解説があったあと実際に模擬試合をして審判の練習をしました

僕は去年の名大杯で審判を経験したとはいえやはりまだ戸惑うところも多くぎこちない審判をしてしまいましたが、三年生の先輩やOBの方はさすがに堂々と正確にやっていました!(...と、持ち上げておけば何かいいことがあるかもしれん)


本番では誤審のないようにしたいです

その後、追いコン前の恒例行事として卒業される先輩がたの得意技を伝授していただく”必殺技列伝”を行いました
内容は超機密事項のため詳細は言えません
先輩が技を披露しているときは窓は全て閉め、外に見張りを置いていたほどです

でもこのブログをご覧の方だけに特別にその様子をお伝えしますよ!

金子先輩からは元谷返しを、松本先輩からは横三角を教えていただきました!



教科書のような崩上四方固ですね




がっちり極まってます

こうやって技が受け継がれていくんだなあ


最後に先輩と

4年間お疲れ様でした!これからも頑張ってください!
たまには練習に来てくださいね

次は森先輩で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の減りすぎ2/24 | トップ | 合格発表と東北大との合同練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事