名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

ネタがないなりに頑張って書きました

2020年07月27日 00時44分00秒 | 活動内容
どうも、4年の森下です。
書くことがないのに、LINEで『ブログ書け』と、とある坊主の方に、しつこく言われたので、なんか書こうと思います。


以前、林がブログで書いてたと思うんですけど、4月末あたりから、毎週金曜日に30分程度のミーティングをしております。


先週は、黒見が『増量の勧め』ということで、増量のする上でのアドバイスがありました。


僕の場合は、これ以上、体重を増やすと、起き上がれないダルマになりかねないので、増やすつもりはないのですが、なかなか面白い内容でした



まあ、そんなわけで、受験のたびに体重を10キロ程度、増量することに成功する私めが、私めなりに増量について、書こうかと思います。
例)高校受験   62キロ→73キロ
  大学受験   68キロ→81キロ
  大学院受験  83キロ→94キロ
(60キロ台の時代もあったんやなって思うと、悲しくなってきます…)



個人的に、増量なんて簡単やなと思います。特に受験期なんて、部活も終わってるんで、運動してる時と同じ量食べて、そこから運動が消えれば、勝手に増えますよ(笑)
逆に、増えないやつが分からん(笑)





まぁ…、そうですね。良くない増え方ではありますね。これは、浮き輪を常備装着することになるんで、筋トレを十分した上で、摂取するカロリーを意識的に増やして、筋肉で体重を増やすのが1番ですね。



ちなみに、とある先輩がやっていた体に悪い増量例を下に書いておきます。


例1)夜起きたら、ペヤングを食べる
例2)寝る前に、プロテインと砂糖を牛乳で割った特製ドリンクを飲む




なんか、自分から、寿命を削りにかかってますね(笑)この増量法は、高血圧になって、健康診断に引っかかるそうなので、お勧めできないですね。




体重が増えても、体を壊したら、元も子もないんで、健康に配慮しながら、体重の軽い部員は増やしてください。



なかなか柔道が思うようにできない状況ですが、部活があるとできないこと、やりにくいことってのは、いくらかあると思います。増量っていうのは、その一つかと思います(あんだけ激しい部活してたら、食べても食べても体重増えないからね)。



短いですが、これで終わりたいと思います。
順番通り、石田と黒見に回しておきます。
あと、おすすめの増量法がある方は、コメントに書いていただけると幸いです。増量したい部員が参考にさせていただきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み課題図書 「国立七大... | トップ | 何かに集中したらとまらない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西本)
2020-07-27 02:09:43
最近、インスタグラムでカピバラの動画に癒されている婆です

婆は大昔…高校受験で7~8キロ痩せました(ストレスで?
以来、出産を経験するまでほぼ体重に変化はありませんでした
若い時は、食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べても太りませんでしたねぇ…
若いって、本当にステキ🎶

で、子育て中はぽって~~りが続き…気がつけば、15キロ近く増えてたのではないでしょうか💦
それが数年前に体調を崩したのをきっかけに10キロちょっと減って…
最近は外出が減ってまたちょっと増えかけている…

しか~し…婆の歳になると、運動量が減って怖いのは体重増加より筋力低下
サルコペニア、ロコモティブシンドロームetc.…怖~~い

というわけで、一昨日ようやく2キロのダンベル買いました🎵
別に『ダンベル何キロもてる?』で紹介されてるように、本を入れた袋や2ℓのペットボトルでもいいのでしょうが
モチベーションがね…

勉強、体重管理、筋力…悩みは尽きないでしょうが、健康第一で🙇
返信する
増量法?? (けんぞー)
2020-08-06 02:42:14
とにかく食うことですね。暇さえあればカロリーをとり続けるということでしょう。
具体的に言うと、アイスクリームを溶かして液体状にした物をずっと飲んだり、とかですかね。
返信する

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事