カントリーライフ in テネシー

アメリカ、テネシー州に住み始めて3年。アメリカ南部の田舎暮らしを紹介します。

初フェデラル

2006年04月25日 | Antique


土曜日は、アンティークショップを目指して少し遠出をしました。今回ゲットした数点の中の目玉が写真のミキシングボール4つセット!今までアンカーホッキング社製 or Fire Kingしか買わないと決めていた私やったけど、このボールはフェデラルのもの。サーカス柄 (特大・トラ、大・ピエロ、中・ぞう、小・馬) のかわいさに
一目惚れしてしまいました。しかも状態は、ほぼ新品。大切に使わなければ!

アンティークで人気のミルクグラスにもFire King、フェデラル、ヘーゼルアトラス、マッキー、オールドパイレックスとたくさんあるのです。アンティークは奥が深いですね~。しかし、収集した食器達を収納するスペースがなくなってきた。なんとかせなあかん。

 フェデラル社は1900年に設立され、Fire Kingと同年代にミルクグラスを中心にグラスウェアを製造していましたが1979年に閉鎖されてしまいました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mookie)
2006-04-25 04:09:34
かわいいね~。柄がまたレトロでいい感じ。

大きさはどのくらいなの?

私も見たら欲しくなるから、

最近アンティークショップ行ってないなあ。

しかもいろいろ買ったら収納場所がないからって

旦那に怒られるし・・・。

ミルクグラスもFire KingとPIREXくらいかと思ってたら、

結構いろいろあるんやね~。

返信する
Unknown (sumico)
2006-04-25 07:09:20
前回の掘り出し物セットといい、今回のといい、気に入ったのが見つかってよかったですね。

アンティークメーカーにも色々あるんですね。

私、全然詳しくないんで勉強になりまする。

確かにこっちで安いと思ったりして食器買うと、意外と大きかったり、知らない間に収納場所がなくなったり大変ですよね。うちは収納スペースが少ないから困ります・・・。

↓シカゴ、8,9時間やと確かに頑張れそうで、ダンナと計画中です!!どうもです~。
返信する
Unknown (a-co)
2006-04-25 07:27:52
わかります~!

私もファイヤーキングだけと決めていて、

可愛いのを見つけても我慢してますが、

これは可愛いですねぇ

少しはアンティークショップ巡りをやめて、

棚購入に向けて節約…と思ってもなかなかできません。

お互いにいい収納スペースを見つけたいものですね。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-04-26 00:15:39
mookieちゃん

カワイイやろ~!

大きさはね、普通の料理用ボールの3つセット

あるやん、それの大きい順にトラ→ピエロ→ゾウ

って感じで一番小さいのはシリアルボール(子供用)

くらいの大きさかな。

でも、アメリカの家で収納場所がなくなってきた

って事は日本に帰ったらエライ事になるって事

やん~、考えなあかんわ。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-04-26 00:21:50
sumicoさん

お店で食器を見ていいやん!って買って

家で見たらデカかったって事、よくありますよね。

アメリカに来てから少しづつ物が増えていて

日本に帰る時のことを考えたら怖いぃ~。

そう言いながら、ついつい買ってまうんです(笑)



シカゴ行き検討中との事、車でシカゴまで行けてしまうっていうのもアメリカならではですよね。

ウチは休みの日の前日、夜11時ごろ出発して次の日の朝8時30分頃にはダウンタウンに到着でした。ちょっと早く着きすぎでお店がまだ開いてなかったので、駐車場で仮眠を取ったよ。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-04-26 00:25:22
a-coさん

ウチのダンナは最近「俺、パイレックス担当にするわ」と言いだしました。これで、また集める物が増えてしまいました。



何人家族やねん!っていうくらいのマグの数と食器達をどう飾ろうか。

片付けようか検討中です。

日本に帰ったらどうなるんか今から心配ですよ~。

でもアンティーク収集は楽しいよね。
返信する