る印競馬

やっぱり馬が好き(*^^*)

[サセッティ09]のんびりやさんの君が好き

2011年01月25日 23時43分24秒 | ■引退馬
◆1月25日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

(ノーザンファーム早来)
サセッティ09の取材に訪れた、われわれを出迎えてくれた、ノーザンファーム早来の林厩舎長は、開口一番、こんなコメントを発してくれました。

「ご覧になれば、すぐに分かっていただけると思いますが、2カ月ほど前に比べると、本当に、いい身体付きになってきました。腹回りが締まって、トモの筋肉が発達してきていますからね。馬体重も483キロで、順調に増えています」

続けて、林厩舎長が、現在のサセッティ09の調教状況を説明してくれます。

「坂路と周回コースでの乗り込みを1日置きで行っていますが、坂路では1F18秒くらいのタイムを出しています。いまは、じっくりと乗り込んでいる段階ですが、一日も休まずに調教を積めているのは、とてもいいことですよね」

2歳を迎えての成長が著しいサセッティ09ですが、今後の課題、そして、競走馬としての適性を、林厩舎長に尋ねてみました。

「気性的には、とてもノンビリとしていて、もう少しピリっとしたところが欲しいですね。まあ、これから調教ペースを上げていけば、そういった面も出てくるのではないでしょうか。競走馬としての適性は、正直、現段階で判断することは難しいですが、性格的にも、スタートダッシュを効かせるようなレースより、前半は余裕を持って追走して、後半で爆発力を活かす競馬が合っている気がします。ですから、ダイワメジャー産駒であるサセッティ09ですが、距離が長い競走に向いたタイプかもしれませんね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおーーーっと、ストラーダ、フィアレスに続いて「のんびりや」コメ来たあああ(^▽^;
あーんど思いがけない長距離向きかもとの見解。
多少首の立ったところから、ゴリゴリ行く雰囲気を感じていたんですが・・・いやまだ分からんよ(笑)。
ストラーダなんて今や「気が良くて行きたがる」ほどですし、フィアレスも「前向き」と評価してもらってますからね。
育成が進むにつれ、どんどん違った一面が引き出されてくるんではないでしょうか。
もちろん、2400m向きに育ってくれても問題ないですよぅ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿