《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

放送されなかった S#85 新学期の教室 (教室ではしゃぐ生徒達)(黒板に三浦先生の結婚に関する

2007年03月28日 01時05分46秒 | Weblog
もうね、やる気シーナイーストンですからね。今回はネタバレだらけですしね、乱菊師だけを意識した記事になりそうな予感があるので、お読みにならない方がいいですよ。

姉妹ブログの『奥菜恵主義人民共和国』の方にはコメント欄で書いておいたのですが、『橋を渡ったら泣け』の登場人物、井上さんの出身地が輪島から盛岡に変更になりました。25日の公演からでしたかねえ。
その時、「この日ネタは何?」と思った自分が恥ずかしいです。
被災地の皆さん、申し訳ありません。

地震を背景にしている芝居で、輪島という地名を用いていたら
そこで激甚災害に指定される大地震……



ここから先はいつもの芸風で行きます。

井上さんが盛岡出身となると、しりとりも微妙な影響を受けます

途中に出てくる「輪島塗→陸橋→ウイスキー」が
「椀子そば→(   )→ウイスキー」とならなければならない
「ウイスキー」は後に小ネタがあるので変えられない。

つまり(  )内を「ば」で始まり「う」で終わる名詞で埋めよ
ってことになったわけですよ。
スタッフの皆さんは苦労したみたいですよ。
本番で(  )内を埋めたのは「バルカン半島」。

これってどうよ?
「リニアモーターカー」を「こうなる以前も見たことない」
という理由でNGにしたことからすれば、これもNGでしょ。

そこで私も考えました。
「ばあ…」「ばい…」「ばう…」無いなぁ。
「ばえ…」「ばお」

あった!『馬桜!』
鈴々舎馬桜(ばおう)
でもなー、これもリニアモーターカーと同じか。

地名でいいなら『馬喰町』がありますね。
地方公演も無いし、ギリギリセーフじゃないですか。
ただ、「世界の火薬庫」にインパクトでかないませんね。

略語でもよければ『バック宙』
小松和重さんがバック宙しながら答えるという…
あっ、そういう劇団☆新感線ぽいのはダメですか~。

『バチカン法王庁』……名詞っぽくない。



今日の画像。大学ノートです。何?この大学ノート。
『打ち上げ花火…』の全セリフを書き写したノート。
書き写したって言ったって、
シナリオから写したんじゃありませんよ。
ビデオを繰返し見ながら、ひとつひとつ
自分でセリフを写し取ったんだ。
このノートの冒頭部分に
奥菜恵さんのサインをいただきました。

お渡ししておいたこのノート、
私はマネージャーさんの手を通して返されるんだろうな~
と思っていたんですが、
奥菜さん御自ら小脇に抱えて、楽屋出口を出ていらした。

「小脇に抱えて」いい響きですねぇ。
もう一度書いちゃおぅ、「小脇に抱えて」
最近ちょっと喬太郎師の落語の聴き過ぎ?

直接ご本人から手渡されるなんて、エ~、マジかよ~、
って気分でしたね。
ノートには奥菜さんの小脇の温もりと香水の残り香が…
もう少しで天国に単身赴任してしまいそうでした。

深キョンからは、「目前でしたためられたものだけがサインじゃ」とは言われましたが、この筆跡は疑いの余地無しでしょう。

「えっ、マネージャーさん通して返される、とか、小脇に抱えて、とか、ご本人から手渡されるとか、どういう状況なんですか?」

「これ以上は書けませんから!あとは想像してください!」
「イヤ~、結構核心にまで触れちゃってるよ~!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の備忘録として (奥菜主義革命)
2007-03-30 21:39:46
この日の差入れは枇杷の箱詰め。
返信する

コメントを投稿