《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

少々気になっていること

2011年05月05日 22時26分03秒 | Weblog
最近、使い古されたお札を手にすることが多くなった気がしている。
先日も給料をATMでおろしたら、縦に1/3ほど裂けている千円札が混じっていて、驚いた。
店先など人手からならともかく、ATMでこんなぼろ札受け取ったのは記憶がないなぁ。
震災の影響で、お札の印刷が間に合わないのかなぁ。
節電を理由に止まっているATMが増えているので、タンス預金のお札を使う人が増えているのかなぁ。
埼玉りそな、日銀との仲が冷えていてぼろ札を掴まされとるン?
それとも別に使い古されたお札の割合に変化はなく、たまたま私がぼろ札を掴まされ続けているだけなのかなぁ。

気のせいにしちゃぁ、現に私の札入れの中の千円札は、
そろいもそろってぼろい。
なぜこんなぼろ札の値が高騰しているんだか。
1ドル85円くらいでいいんでないかい?ってくらいぼろい。


ぼろ札を掴まされると、さて、何処で使おうか、迷い、やぶけないうちに早く使ってしまおう、と思う。
「このお札はちょっと受け取れないねぇ」なんて間違っても言いそうもない所はどこか、なんて考えて、
鬱陶しくて、早く使いたくなるね。
自動販売機等の機械相手に使えばいいじゃん、と思われるかもしれないが、
機械相手に使って、べーって吐き出されたら、それはそれで、立ち直れない。
ぼろ札を掴まされると、とりあえず使ってしまおうという気になってしまうので、
私にとっては経済的損失である。


あ、だから、この経済的格言が生まれたのね。

“ハッカーはソニーを駆逐する”


もとい!
“悪貨は良貨を駆逐する”