《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

風雨強かるべし(8)我等が東神奈川電車区を守る!

2009年02月07日 20時31分04秒 | Weblog
大分駅構内に掲示されていた時刻表です。
この数字の羅列も平成21年3月13日までで、
寝台特急富士の名と共に消えてしまいます。

列車のダイヤ改正とか、銀行の合併とかがありますと、
必ずコンピュータのプログラムミスによるシステム障害が起きますヤン。

あの手の障害って、どうして
「走らない」
とか
「動かない」
というベクトルの向きでしか起こらないんでしょう?
たまにはATMがお金を出しまくる!
なんてトラブルが起きてもいいんじゃない?
走らないはずの列車が、オットー、走ってる!とか。

3月14日の夕方も、特急「富士」がホームに入線して来ちゃって、
「しょうがねぇなぁ~」
なんて機関士さん言いながら、そのまま、走っちゃう、

なんてことになったら……




危険だわなぁ。

昭和25年頃を思い出して、走らせますか、「人民列車」


岩波文庫版 元禄期「軽口本集」読了。安永期「小咄本集」に突入。
「醒睡笑」との比較で言えば、この2冊はいかにも“本”ですね。
「醒睡笑」は“はなし”「…本集」は“読み物”という感じ。
息づかいが感じられる「醒睡笑」の方に軍配が上がるかなぁ。

あすは、紀伊國屋サザンシアターで、乱菊師と「テーブルマナー」観劇の予定です。