のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

秋の行楽

2017年11月26日 | 日常の出来事
金曜日に有給休暇をとり、4連休でした。
4連休なんてあっという間ですな(笑)

祝日の木曜日と本日日曜日は家でのんびりしましたが、
金曜日と土曜日はなかなか体力使う休日でした(笑)

金曜日は、平日だからというのもあり、妹と妹の息子(2歳)を連れてUSJへ。
甥のUSJデビューです。
身長80センチ代の幼児連れなので、アトラクションは特に期待せず、
甥が楽しめそうなものを中心に行動する予定ではありましたが、
休日の狭間とはいえ平日にも拘わらず、すごい人混みでした
学校はどうした?って年齢かと思しき若人もたくさん見かけたし、
平日のテーマパークってこんなのなの!?なんか不思議(笑)

とにかく予想以上に人が多すぎて、妹が見たがってたクリスマスショーも断念せざるを得なかったりしたけど、
甥は甥なりにとても楽しんでたようで良かったです(笑)
エルモと甥が初対面した時も面白かった!
興味津々の甥はグイグイとエルモに接近するも、
いざエルモが絡んできてくれると緊張してガッチガチ(笑)
エルモと一緒に撮らせてもらった写真も、甥はカチカチだった(笑)

それにしても、2歳児の体力侮れない。。。
最終的には、こっちが疲労困憊でした(笑)



土曜日の昨日は、姉夫婦と一緒に、妙見山へハイキングに行きました。
紅葉の時期だから、見頃が終わってない事を祈りつつでしたが、むしろ見頃でした!



ハイキングコースはいくつかありますが、私たちが選んだのは、上杉尾根コース。


 ↑
こんな山の中を約2時間半ほどかけて登りました(笑)
上級者コースではないのですが、最初の半分はなかなかの坂道続きで、
ハイキングというより完全に登山です(笑)


 ↑
台風や長雨などの影響なのか、途中、こんな大木が根こそぎ倒れてたりもしました。

半ばを過ぎると、とても見晴らしのいい尾根を歩いたりして、
カラフルに染まった遠くの山々を眺めることもできます。















山頂の能勢妙見山まで行くと、遠くの海まで見える展望の良さ。

達成感もあり、とても爽快でした♪

その後は、ふれあい広場という所でランチをするためリフトで下って、ケーブルカーで下山する予定でしたが、
リフトを見た私たちは、ふれあい広場まで徒歩で下ることに(笑)
高さはさほどないのでしょうが、安全バーもなく棒1本で吊るされるリフトが、ちょっと怖かったので(笑)

ふれあい広場では、ランチの他にシグナス森林鉄道という小さなトロッコ電車に乗ったり、
ケーブルカーの駅で足湯に入ったりして楽しめます。

登るのは2時間半ほどかかったけど、ケーブルカーは5分ほどで下りました(笑)
まぁ、山頂からふれあい広場までは少し歩いたけどね。



そんな2日間だったので、少し筋肉痛の部分もありますが、
今日1日のんびりしたので、疲労はだいぶん回復しました。


もう1回言いますけど。。。
贅沢な話ですが、4連休なんてあっという間ですね!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿