惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ワインでイチジクのコンポートを作りました。

2022年09月21日 | Weblog
夏に毎日食べているゴーヤもそろそろ終わりの季節になってきました。
夏も終わり秋になってお店で見かけるとつい買ってしまうものがあります。



それはイチジクでした。
赤ワインとレモンとお砂糖とハチミツで高級感のあるデザートが簡単に作れるのです(^_^)b




イチジクの皮を剥きます。剥いた皮はあとで使いますので捨てません。




正味の重さを計ります。




正味の40%の砂糖(約130g)をまぶしてしばらく置きます。今回はグラニュー糖を使いました。




あとは赤ワインとレモンとお砂糖と剥いた皮でイチジクを煮詰めます。
詳しい作り方は以前のブログ必ず美味しさにハマるイチジクのコンポートを参照して下さいね(^_^)/




準師範の先生方の授業です。




紙製の食パン型に昆布と若布と青のりを配合した生地を入れています。




型に入れたまま電子発酵器で発酵させてオーブンで焼成します。




今月の新メニュー「青のりチーズパン」を作りました。




フィリングがグリエールチーズの美味しくて栄養たっぷりの食パンです(^_^)v




紅茶やコーヒーによく合う「チョコレートとオレンジのマフィン」も作りました(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和4年10月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別講習で料理講座を行いま... | トップ | 古代ローマ人が囲炉裏の灰で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿