惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日は九戸郡軽米町の韃靼そば茶と九戸郡九戸村の特別栽培自然乾燥なかつるの実そばを買ってきました。

2016年10月20日 | Weblog
夏から秋にかけて起きる不調を秋バテと言うそうですね。
朝晩の冷えと昼の暑さによる気温の変化でも自律神経を乱して頭痛や倦怠感を引き起こすそうです。



今日は盛岡から新幹線の二戸駅経由で軽米町に行ってきました。




盛岡駅からわずか15分で着く二戸駅までは、
普段通勤や通学の乗客が多いのですが、今日は紅葉目当ての観光客の方々が多く乗車していました。




軽米町で買ってきた私の大好きな韃靼そば茶です(*^_^*)




私は韃靼そば茶をウォーターボトルに入れ、熱湯を注いで冷まして飲む派です(^_^)/




今日は冷茶用しか空いているボトルがありませんでした...




熱湯でも使えるのか説明書を読むと、取り扱いに注意が必要だけど大丈夫なようです(^_^)b




韃靼そば茶大さじ2と熱湯を入れました。
この韃靼そば茶は本当に美味しいのですよ。明日の朝に飲むのがとても楽しみです!




九戸村にある「なかつる」というおそば屋さんの蕎麦の実も買って来ました(^_^)/




そばがゆ、炊き込みごはん、お吸い物などに使います。




我が家では雑穀ごはん用の雑穀に仲間入りです。
黒米、あわ、ひえ、大麦、はと麦、豆、アマランサス等々、二十穀米は越えていると思います(笑)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は講師テストに合格され... | トップ | キノコのボリを産直で見つけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿