惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日はお昼に十割そばを食べました。おそばの美味しさに作りたくなって久しぶりにそば打ちをしました。

2015年03月21日 | Weblog
昨日のブログに載せきれなかったのですが、生地に素焚糖と抹茶、
クリームにはマスカルポーネとゴマ油、和と洋がマッチした「ガトー・オ・抹茶」も作りました。




このビッグサイズで作るのですよ(^_^)/




食べる時はカットしてお召し上がり下さいね。ご家族の分やお隣さんの分も出来ちゃいます(^^)




威風堂々とても風格のあるこのパンは、
香ばしいアーモンドとチョコレート、アクセントにオレンジピールの「かくちょこパン」です




講師レベルの「かくちょこパン」ですが、悪戦苦闘しながらも皆様がんばって作りましたよ(*^_^*)




昨日は「パン・ド・セーグル」と一緒に、「パン・オ・セーグル」も作りました。
どちらもライ麦の美味しいパンなのですが、ライ麦の配合率が違うのです。
ライ麦が60%以上が「パン・ド・セーグル」50%未満は「パン・オ・セーグル」と呼ばれます。




今日も教室は和気あいあい、笑い声が絶えません(*^_^*)




フランスパン粉とタピオカ粉のモチモチ食感「ゼッポリーネみたいな...withディップ」です。




ブラウンシュガーとクルミがたっぷり入った「ブラウンブレッド」も作りました(*^_^*)




お昼には、そば粉十割の「おろしぶっかけそば」を食べました。




美味しいおそばを食べたら、そば打ち心に火が付いて、十割そばを打っちゃいました。
若い頃から続けてきた料理の修業は、どれも一朝一夕では身につかず、汗と涙の連続でした。
生半可な技術で作ったものや、見よう見まねで作ったものは、必ず結果に出ちゃうからです。

そば打ちは、そば粉と水、そして技術だけで作る、簡単には上手くできない奥の深いものです。
だからこそ技術を習得するには長い道のりがあります。でも作るのが楽しくてしかたないのです。
お料理上達の早道は、自分が食べたい、そして誰かに食べさせたいです。料理は愛情ですよ(*^_^*)


小野寺惠のプロフィール
4月スタートの新クラス、通常コースと集中コース各1クラスを募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しで待ちに待った春が... | トップ | フランスパン粉とタピオカ粉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿