100円ライターは使い勝手がいい

子育てや日々思考していることを書こうと思ってます

試合で怒鳴るコーチに考えてほしいこと

2019-04-22 09:56:00 | 日記
サッカーだけに言えることではないけれど、あえていえば、サッカーは失敗から学ぶスポーツだと思う。
だから試合中の技術的なミスに対して怒るコーチがいますが、本当はできるのに心理面からくるミスなのか、本人の持っている技術より上のことをしなければいけない状況なのか、とか、その状況によって変わるのではないかと思う。
ミスをした本人がわかっているのに、さらに外から追い討ちをかけて怒っても、意味はない。
 
指導者や保護者の態度で子どものサッカーへの向き合い方って本当に変わると思う。
その試合その試合に勝つことだけを目的にしていると、サッカーがつまらなくなってしまう気がする。
素晴らしいプレー、仲間を助けるプレー、ベンチからの声かけや応援など、スイッチを押す場所はたくさんあります。
 
「サッカーは大人を紳士にし、子どもを大人にする」
とはヨハン・クライフの言葉。
サッカーに関わる人は、肝に命じておきたい言葉だ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿