シングルマザーの元DIY大作戦

ハンドメイドやらDiyも好きでしたけど、プロには勝てない!

京都って素敵

2009-09-22 | 町歩き
京都って素敵ですよねー。

大阪は、雑然として、そこが又良いんですが
(ワタシがどんなに大阪が好きかも知らないで
勝手に人のブログに茶々入れる人が居るから
って、どうして気を使わなくちゃいけないの??)
先日、ZEN呼吸で京都へ行って又思いました

今出川でレッスンがあったのですが、
帰りに食事をしようとフト見ると
京都御苑がありました。

広いですねーーーー。

広大な敷地が緑一杯で良いですわ~ん。
もともと、御所があったわけだから
天皇さんたちが住んでたんですね。

ちなみに京都人は天皇陛下とかじゃなくて
「天皇さん」といいます。

親しみを込めているんでしょうね。

広い御苑の中を抜けると左手の
梨木神社からツツミを打つ音が・・・・
何か日本的なイベントが行われていたようです。
女性の能楽師さんの着物が、神社の萩の花に
因んでいます。

そこには、京都三大名水の染井の水を
ペットボトルに入れている人たちが
列を成していました。
ワタシも丁度2Lのボトルを持っていたので
汲んできました。

その後、近くに紫式部ゆかりの廬山寺があったので
拝観料を払って行ってきました。
丹精に手入れされたお庭に桔梗が綺麗でした。

そこで、歩き疲れたのでMKタクシーに乗りました。

京都が本社のMKさんは、丁寧です。運転手さんが
必ず乗車時に、降りてドアを開けてくれはります

河原町まで出るつもりが、お腹が空いたので
お食事処を聞くと「がんこ寿司ですけど
高瀬川のお店は庭が見れてよろしいですよ」とのこと

本当にお庭が綺麗でしたわ。
おまけに舞妓さんたちが
お座敷を出るところも見れました

後は高瀬川沿いに烏丸へ。
ちょっとした小旅行でしたわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。