めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

今年の備忘録&年末ごあいさつ

2017年12月31日 | お出かけ
個人的な備忘録的に書いておきます。

今年は、12/1、12/26の2回、3年ぶりに嵐のコンサートに行けました!
年齢制限で当たらないのかと思っていましたが(笑)
友達と私と、二人当選!
一人づつ、毎年順番で当ててくれよー!と思いつつ(^^)

両日とも1階スタンドでしたが、贅沢は言えないよね。

人気が落ちたとか、なんだかんだ言われてても、楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))








ついでにドームシティのイルミネーション




さて、今年もあと数時間。
気合い入れます!

ブログに辿り着いていただいたすべての皆さま、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
コメント

納めました!

2017年12月29日 | Weblog
昨日で仕事納め。
年末感は全然ありませんが、今年も残りわずかとなりました。

今日は、美容院でカラーをして、スタバでお茶中。
取り敢えず年内の予定は終了です。

後は、掃除、洗濯など家事を。
お休みだけど、あまりのんびりできそうにないなぁ。

出来ることを出来るだけ、がんばりますp(^^)q



コメント

Merry Christmas♪

2017年12月24日 | Weblog
というても何にもありませんが(笑)

昨日は地元の友達9人で、地元では有名な焼肉屋さんで忘年会。
私は初めて行きました。
ホルモン系が苦手なので、焼肉自体久しぶりでしたが、美味しかったです!
マッコリ飲んで、豚カルビにサムゲタンも。
牛、豚、鶏、全部制覇(笑)


今日は、年賀状を完成させました(^-^)v


今年もあと1週間ですね。
何か急かされる気分になりますが、やり残した事はないかと考えつつ…
終わりよければすべてよし!
ようやく鼻と喉の調子もよくなってきたので、全力で2017年を駆け抜けます!!
コメント

カレッタ汐留イルミネーション

2017年12月17日 | お出かけ
ちょっと前ですが…

カレッタ汐留のイルミネーションを見に行ってきました。
今年は「美女と野獣」の世界観を表現しているとか。
残念ながら、私は映画を観てないんですよね(^_^;)

















青一色の世界から、15分おきにテーマソングが流れて色が変わっていきます。

よく日テレのお天気中継で見ていたのですが、思っていたよりこじんまりしていました。
混んではいましたが、サクッとイルミを楽しむにはいいのではないでしょうか。

今週末が混雑のピークでしょうけど、確か来年2月までの開催です。

コメント

オルソケラトロジー29

2017年12月16日 | 近視治療
先週の話ですが…

右が新しいレンズになって初の定期検診に行ってきました。
今回も代診の先生の診察です。

本日の結果


右はまぁまぁかな。
左が最近見えづらいと思っていたら、やっぱりな結果でした。
左は調整が必要とのことで、調整してもらったので、今後に期待です。


前に比べて、夜になると見えなくなりました。
年をとって、目の柔軟性がなくなってきているのかも。
やはり子供の方が、癖付けされやすいようですしね。
こればかりはなんとも。


次は3ヶ月後、院長の診察です。
コメント

酒さ様皮膚炎治療記 17

2017年12月14日 | 治療記
先週の金曜日、別件で有休を取ったので、合わせて相澤皮フ科に行ってきました。

前回からお薬を70日分(飲むのは1日おきなので、実質35日)もらえるようになったので、久々の診察です。

午後の診察が始まる15時ちょうど位に着いたら、受付番号22番。
が、すでに20番まで診察に呼ばれていたので、5分程で私の番に。

最近の状態は、悪くはなっていませんが、良くもなっていない…



飲み薬は種類も飲み方も変わらずです。
塗り薬は、イベルメクチンに変わりました。
というか、
「「赤み用クリーム」「酒さ用クリーム」「イベルメクチン」3種類使って、どれがいいですか?」
と、薬の説明の時に看護士さんに聞かれて、私が選んだんですけどね。

うーん、どれもイマイチ効果が出ていないってことなのかなぁ。

いつも通り、会計が終わるまで1時間位でした。


段々、現状維持もツラくなってきました…
少しでも良くなってきているなら頑張れるんですけどねぇ。
最近、お酒を飲む機会が多かったからか、ちょっとブツブツが出来た感じです。

先生いわく、今の時期は悪化しやすいとのこと。
外と内の気温差とか乾燥のせいなのか。

酒さ用皮膚炎に悩んでいる皆さま、気をつけて過ごしていきましょう。
コメント

今年の漢字2017

2017年12月12日 | Weblog
今年も発表されましたね。

「北」

??ってなりました。
北朝鮮、北海道、キタサンブラック…
ピンとこないです。

さて、私の今年の漢字は…


『怒』


ど、いかり

まぁ、よく怒った、怒った。

最近血圧高いし、胃の検査も要精密検査になっちゃうし、ストレスの元だし、美容にもよくないのはわかっていますが、怒らずにはいられないっ!

スルーするのも能力のうち、と言われるのですが、気づいたら見て見ぬふりはできず、なんでだー!ちーがーうだろー!と、どこかの議員のように(^_^;)

私だって怒りたくて怒っているんじゃないのよ。
私を怒らせる奴が悪いのだよ((( ̄へ ̄井)


来年は仏のめぐらになれるよう、穏やかに優しく、余裕をもって過ごしていきたいものです。
コメント

2017.11.24~25 松山ひとり旅 4

2017年12月11日 | お出かけ
2日目
ホテルの温泉で朝風呂。
露天風呂ではありませんが、街中で源泉って素晴らしい♪
朝食はそこそこでした。じゃこ天があったのは愛媛ならではかな。

今日は、三津浜という地区へ。
松山市駅から、電車で20分位。
ガイドブックにはほとんど載っていない場所です。
ブラタモリでタモリが訪れたようなので、マニアックな所かも。

港山駅
無人駅なので、降りるときは電車の乗務員さんに切符を渡します。


3分位歩くと海が見えてきました。
造船所があるそうです。

昔は皆、船で松山に着いて、電車で市内へ向かったらしく、当時は栄えていたんでしょうね。

近くの神社に行ってみます。


神社からの眺め
天気もよく、暖かくて気持ちいい!


今回の目的、三津の渡し


市道なので無料なんですよ。


船の方が近いので、住民の足ですね。
映画「がんばっていきまっしょい」の舞台になったそうです。
船は三津側にいて、対岸に人がくると迎えに来てくれます。
ボランティアガイドのおじいちゃんが乗っていて、お話してくれます。
乗客は私一人で貸切状態。

由来



三津浜の街をブラブラ、ブラめぐら(笑)




リノベして古民家カフェみたいにしている建物もありますが、ほとんどシャッター通り。人もいない…

金物屋さん いいこと書いてある!

見ていたら、通りすがりの地元のおじさんに「いいことかいてあるでしょー」と話しかけられました。













今回の旅、最後の目的、お昼は「三津浜焼き」を食べる!

ネットでリサーチしておいたこちらのお店。
思いきり広島風って書いてありますが…


いちげんさんには敷居が高いけど、勇気を出して入店。
地元の人しかいないみたいでしたが、此処まできたら怯まないぞ!
お母さんが一人でやっているようで、注文の電話もかかってきて、プチパニック状態(笑)
食べるまでに1時間待たされるはめに。
でも、お母さんがいい人で、途中からカウンターに呼んでくれて、おしゃべりをしながらのんびり待っていました。
お母さんは、オーナーの妹で、お店に出るのは土曜日のみだそうです。

やっと出来上がり
台付きそばシングル 580円 リーズナブルですね。
三津浜焼きは、竹輪が入っていること、などいくつかの決まりがあるそうですが…
これを半分に折ったら完成です。
半分に折るときに破れてしまい、私が写真を撮っていたら、「ごめんねー、破れちゃってー」と結構豪快(笑)


お味はちょっとしょっぱいかなー。
海が、近いからかなー。
地元の人は小さい頃から食べているそうです。

こちらが三津の駅


電車で松山市駅に戻り、そこからリムジンバスで松山空港へ。

かすかに見える富士山


道後温泉も三津浜も、コンパクトな街だったので、回りやすかったです。
郷土料理も食べられたし、温泉にも入れたし、目的達成の旅になりました。

旅のまとめ
旅費(航空券+1泊朝食、クオカード5,000円付き) 25,700円(実質20,700円)
食事代 5,140円
現地交通費 2,150円
観光代他 2,640円
コメント

2017.11.24~25 松山ひとり旅 3

2017年12月09日 | お出かけ
入浴前の腹ごなし、周辺を散策します。
目の前にある、「湯神社」へ。
(写真撮り忘れました!)
上からの道後温泉本館

横からのながめで、左側が正面です。
右の緑色の部分は、天皇陛下専用の入り口です。


こちらは「円満寺」
浮気封じに御利益があるとか。



「伊佐爾波(いさにわ)神社」
急な石段を登ります(ゼイゼイ(*_*))


登りきったー!
真っ直ぐ先に駅があります。


コンパクトな街なので、サクッと一周。
ポツポツと雨が落ちてきて寒くなったので、いよいよ温泉に入ります。


入浴コースが4つあるのですが、せっかくなので一番お高いコースにしました。
一人で個室(^^)
個室は8室しかないので、30分位待ちました。
霊の湯と神の湯、二つ入れて、霊の湯では運よく誰もいなくて貸し切り状態でした♪

個室の写メは撮り忘れましたm(__)mが、湯上がりに頂いた、坊っちゃん団子とお茶


のんびりした後は、坊っちゃんの間や天皇陛下専用の部屋、浴室等の見学をさせてもらえるのですが、板の間を歩いたせいか、せっかく温泉で温まった身体が冷えきってしまった…
商店街にはミカンジュースとか、ミカンアイスがあったのですが、寒くて食べる気にならず…
愛媛といえばミカンなのに残念!
早めですがホテルに行くことにしました。


「大街道 」
先日、ここを車が暴走した事件がありましたね。
アーケードの商店街です。吉祥寺のサンロードより幅は広いけど、人は少ない。東京が人多すぎなんだよなぁ。


今回宿泊した「松山グランドホテル」の部屋。思っていたより、キレイで快適でした。
ビジネスホテルですが、温泉大浴場付きなのが決め手、正解でした!



ホテルの部屋で少しのんびりした後、夕食を食べるために先ほどの大街道へ。
下調べをしていた、「かどや」さんへ


郷土料理の「鯛めし」御膳 1980円。

右の出汁の中の卵を溶き、そこに右上の鯛のお刺身、薬味等を漬け込み、ご飯にのせて食べるそうです。
じゃこ天ほか色々付いてて満足でしたが、もうちょい鯛のお刺身たべたかったなぁ。
カウンターだったのですが、隣にいた男性は、鯛めしの単品と「これに合う地酒を」と注文してました。オシャレ~。
私は飲める方じゃないので、一人酒はできないのが残念。

帰り道、〆に買った「日切焼」

こちらも松山のソウルフード。
東京でいう、今川焼き、大判焼きみたいな感じですね。

ホテルの温泉に入って、なんと10時前には寝てしまい、1日目が終了しました。

2日目に続く
コメント

2017.11.24~25 松山ひとり旅 2

2017年12月05日 | お出かけ
松山城最寄りの大街道駅から路面電車に乗り、10分程で道後温泉駅に到着。

スタバが出来るとかで駅は工事中でした。

こちら「坊っちゃん列車」

実際に走っていますが、乗車券が800円。普通に路面電車なら160円なのにねー。

駅前のからくり時計。
1時間ごとに坊っちゃんの登場人物が出てくるらしいのですが、タイミングが合わず、見られませんでした。


お隣にある足湯。無料です。
他にも無料の足湯、手湯が幾つかあるようですね。


松山はとにかく、坊っちゃんとミカン推し(笑)


アーケードの商店街を5分位歩いていくと…


道後温泉到着。思っていたより、こじんまり。
この辺りは大勢の人でにぎわっていました。



朝が早かったのでお腹がすきました。
まずはランチを!
チェックしていた、道後温泉本館直ぐ近くのホテルパティオドウゴにある、「すし丸」さんへ。

ご当地グルメ、松山鮓 1134円。


セットもありましたが、単品で。
具沢山でお腹が一杯です。

ぽっこりお腹では温泉に入れないので(笑)、観光しまーす。

続く
コメント