めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

深い!! 2

2016年10月30日 | Weblog
一昨日のふなっしーのTwitter



相変わらずいいこと言うなぁ。
深いなぁ。

諦めたらそこで終わり。
どんな答えが待っているのかはわからないけれど、とりあえず前に進もう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒さ様皮膚炎治療記 9

2016年10月29日 | 治療記
昨日、相澤皮膚科に行ってきました。
診察7回目です。

18時頃着いて、受付No.86番。診察は80番まで呼ばれていました。
雨だから空いてるのかなと思っていましたが、18時半過ぎると混み合ってきました。

「もう少しですね。このまま続けます」と先生。
私からは先生に特に聞くこともなかったので、経過写真を撮って終了。

薬は変わらないのですが、飲み方が1日おきになりました。
毎日から、2日飲んで1日休みになり、今回からは1日おき。
同じ薬の量で2ヶ月分、次の通院も2か月後なので、お財布にも優しくなって助かります♪
毎月1万円って厳しいですからね。
塗り薬は同じく「イベルメクチン」
2ヶ月持つよう、薄めに塗ろう(^^;


8月に撮った写真と、今回撮った写真を並べてプリントアウトしたものをいただきました。
確かに赤みが減っている気がします。
参考にUPしようかと思ったのですが、普通のコピー用紙にプリントアウトしてあるので画質が荒い…
それを写メしたものの、よくわからなそうなのでやめました(笑)

お酒は今年中は飲まないでおこうかな。
これからは暖房で顔が赤くなるのが困りものですが…

少しずつ、よくなっているので焦らず治療を続けます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

深い!!

2016年10月21日 | お気に入り
昨日のふなっしーのTwitter



深いなぁ、悟ってるなぁ、大人だなぁ。

その境地に達するのは、私にはまだまだムリだな。
ずっとムリかも…(((^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜だけ肌断食

2016年10月16日 | Weblog
先日、本屋で立ち読みした本によると…

夜は、肌が排出や修復を自らの力で行うので、美容液やクリームで毛穴をふさいでしまうとそれを妨げてしまうから、洗顔後何もつけないほうがいい、とのこと。
それが夜だけ肌断食。

その理論に妙に納得してしまい、早速実行中です。
私はもともとオイリーなせいか、カピカピになることもなく。
それともインナードライだから、水分を補おうとかえって脂がでるのか、すぐにしっとり、その後ベタベタしてきますが。

本には洗顔の仕方とか色々書いてありましたが、とりあえず夜洗顔したら何もつけずに一晩。
あっ、皮膚科でもらっている酒さ用皮膚炎用のイベルメクチンクリームだけつけてます。

朝は、排出された脂や汚れをしっかり石鹸洗顔で落とし、普通に化粧水、美容液などをつけます。
乳液よりクリームのほうが毛穴をふさがないからいいそうですよ。

昔、週末肌断食っていうのもあったけれど、昼間出かけるのにスッピンというわけにもいかないからやるのは難しかったけど、夜なら簡単だし、化粧品も朝だけつけるから2倍長持ちするので、お財布にも優しい♪

色が白くなったり、毛穴が小さくなったりするようなので、なにかよい変化が現れるといいなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の、はずが…

2016年10月10日 | Weblog
スッキリした暮らしを目指すはずが…







結局この有り様(^^;
集めちゃったよね~、ふなっしー♪

大人でも買えるんですね、マックのハッピーセット。
お気に入りはドナルドふなっしー♪

おまけに弱いのは子供の頃から変わってないな(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2016年10月09日 | Weblog
今週あたりから秋らしい気温に落ち着きそうな東京。

ようやく衣替えです。

毎月第2土曜日は、杉並区の衣類回収。
古着として再利用されるので、洗濯済の状態で出すこと、汚れやほつれ、毛玉のあるものはNGです。
今年着なかったTシャツやタンクトップを出しました。
どこかで誰かのお役にたてばいいな。

そしてもうひとつ。



こちらは洋服メーカーのWORLDが開催している衣料品引き取りのキャンペーン。
スーツやコートを持っていきました。
こちらも洗濯済みの状態で出すこと、汚れやほつれ、毛玉はNG。
持ち込んだ服1着につき1,080円のチケットがもらえます。
開催しているデパートのWORLDのブランドで、5,400円ごとに1枚使えます。
場所とブランド、利用期間は限定されますが、うまく使えば20%OFFになるのでお徳です。
他のデパート等でも開催しているので、詳しくはWORLDのHPをご覧ください。


眼鏡、ぬいぐるみ、洋服、このところ片付け魔になってます。
リサイクル出来るものはリサイクルに。

不要な物を片付けないと、幸せは入ってこないといいますからね。
ミニマリストにはなれないけれど、少しでもスッキリした暮らしを目指します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人形供養

2016年10月03日 | お出かけ
昨日、明治神宮の人形感謝祭に行ってきました。
年に1度、人形やぬいぐるみを集めて供養してくださるのです。

人形やぬいぐるみってそのままゴミと一緒に捨てるのも忍びないので、供養していただくことにしました。



旅立ったぬいぐるみ達
今までありがとう。

45Lの袋、一袋くらいまでは初穂料3,000円です。

久しぶりの明治神宮









パワースポットらしさ感じず…



建て替えのため、本殿への道が変わっています。

外国からの観光客とか、すごい人で…
おまけに夏のような陽射しと暑さに耐えられず、これ以上写真は撮る気になれず…

せっかくだから、清正の井戸によろうかと思ったのですが、ネットの噂によると、人が集まりすぎて、悪い気が集まってしまっているとか…
逆パワースポット…(-_-;)

お詣りをすませ、そそくさと帰ってきました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなにつまらないものだったなんて・・・

2016年10月01日 | Weblog
酒さ様皮膚炎によくないこと。

お酒、香辛料、生姜、温度差、紫外線…
カレーとか温泉とか…

調べていたらいろいろ書いてあって、全部避けてたら生きていけないじゃーん!(大げさ)
でも、治りが悪くなって治療が長引くのは嫌なので、私の場合一番影響があると思われるお酒をやめようと決めました。


先日飲み会があって、早速ノンアルコールで通してみたのですが・・・

まあ、つまらないったらなかった!

私はもともとお酒が弱いので、普段も飲んでも2~3杯。
だから飲まなくても大して変わらないと思っていたのに、お酒を飲まないとこんなにつまらないなんて、びっくりですよ。
イタリアンのお店で、ノンアルコールの種類が少なくて、どれもおいしくなかったせいもありますが。

たとえビール1杯でも、アルコールが入ると入らないとでは大違いなのねえ・・・
しばらくはしょうがないな。

と言いつつ、今夜は地元の飲み会に行ってきます(^_^;)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加