めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

オルソケラトロジー25

2016年09月27日 | 近視治療
昨日、有休をとり、半年ぶりに三井メディカルクリニックへ定期検診にいってきました。

今回は院長の診察。
前回、「レンズが汚れている、手入れが悪い」と怒られたんだよなぁ。
ちょっとビクビク((( ;゚Д゚)))

結果



こんな感じでまぁまぁ。
左目で遠くを見て、右目で近くを見て。
老眼対策でわざと左右の見えかたに差をつける方法があるらしいのですが、結果的にそうなってる…らしい。
右目をもう少しよく見えるようにすると、老眼鏡か必要になるというのでこのままいくことにしました。


今回も「レンズが汚れている」とは言われましたが、「擦り洗いをしてください」と言われただけで、怒られはしませんでした(^^;
調整もレンズを洗浄してもらうだけですみ、2時間ほどで終了しました。

次回はまた半年後です。



余談ですが…
眼鏡の処分について。

以前使っていた眼鏡が2つ、引出しの中にずっと入っていて、どうやって捨てたらいいか悩んでました。
使わないけど、そのまま捨てていいものか…

で、ちょっと調べてみてら、眼鏡屋のZINSでリサイクルをやっているとここと。
早速店に持っていき、リサイクルBOXへ。
もっと早く気付けばよかった!
粗品もらえました。



コメント

ハドソン川の奇跡

2016年09月24日 | お出かけ
映画を観てきました。

「ハドソン川の奇跡」

2009年に起きた実話なんですよね。
記憶がうっすらあるような、ないような(^^;

見終わって思ったこと。
どんなにコンピューターが進んでも、最後はやっぱり人間だよ。
もちろん人間だから間違いもあるけど、人間だから奇跡も起こせる!!

直感というか、動物的勘を磨かなくちゃ!
目覚めろ、野生~♪(マッチでしたか?)

飛行機の墜落事故を描いていますが、パニック映画ではないので安心してください。
登場人物も皆いい人で、アメリカンジョークもステキです。
気分よく映画館を後にできますよ。

コメント

ネギ味…

2016年09月22日 | 食べ物の事


先月末に京都に行った飴。

錦市場のお店で、3個1,000円とお手ごろだったのでお土産用に買いました。
種類もたくさんあって、どの缶も和風で京都っぽく可愛かったので一つは自分用に。

友達にあげた「聖護院大根」「黒豆」はおいしかったようなのですが、私の「九条ねぎ」は…

最初はハーブエキスが入っているので、すーっとしてなかなかいい感じなのですが、後味が…

まさに「ねぎ」 (*_*)
ねぎたっぷりのうどんを食べた後のようです…
ねぎは嫌いではないけど、飴は微妙だわぁ。
コメント

ハッピーセット

2016年09月19日 | お気に入り
年甲斐もなく、マックのハッピーセットを買ってしまいました。
だって、おまけのおもちゃがふなっしーなんだもん♪





走らせると頭がパカパカ
可愛くて癒されます。

全部で8種類あります。
来週から販売のも可愛いので、また買ってしまいそう・・・
コメント

酒さ様皮膚炎治療記 8

2016年09月17日 | 治療記
昨日、6回目の診察に相澤皮膚科に行ってきました。

会社帰りに行ったので、着いたのは夕方6時過ぎで受付番号は101番。
診察は97番まで呼ばれています。
待合室もゆったりとした感じでした。

10分ほどで呼ばれ診察室へ。
私「時々、赤みや火照りが出るんですけど・・・」
先生、うんうんとうなずき、
「よくなったり悪くなったり、波があってだんだんよくなっていきますから」
その症状は想定内といったところでしょうか。
なので
「お薬は変えません。飲み方も同じでいいです。42日分出しますね」


その後、いつも通りお薬の説明。
塗り薬が1週間ほど前に無くなってしまっていたので、今回は容量の大きい方にしてもらいました。
そして会計、11,550円也。
トータル30分ほどで終了、これまでの最短記録更新です。

治療を始めてもうすぐ5か月。
やはり、完治には時間がかかるみたいですね。
地道にあせらず、続けていこうと思います。


★前回書いた、お酒と酒さの関係についてですが…
先生に聞くまでもなく、相澤皮膚科で最初にいただいた酒さ様皮膚炎についての説明の紙に書いてありました。



コメント (4)

癒しを求めて

2016年09月15日 | Weblog
今週、日~火と旅に出ておりました。

昨年に引き続き、北海道一人旅。
昨年と同じく美瑛と、旭川、富良野へ。

もちろん私のことなので、激安、弾丸、盛りだくさんの旅!!
超動き回りましたよ。
やりたいこと、行きたいところ、全てやりきった感でいっぱいです。
お天気にも恵まれ、大満足の旅でした。

やっぱり北海道はいいですね~♪
癒されまくりました。

旅行記はその内UPしますが、写真を1枚だけ。



雲、何かの形にみえませんか?



答 「NIKE」

この時は、サイクリングツアー中で、3人で「ナイキだ~」と盛り上がったのでした。

てなわけで、今週も明日1日、無理せず働きます(^^;

コメント

明日は我が身!?

2016年09月09日 | Weblog
9月になりましたね。ご無沙汰してます(^^;
特に何もなく、元気にしておりますよ。

今、私が働いている会社は、某銀行の関連会社。
社員は、親会社からの出向者と私のような派遣社員のみ。
先日、親会社の人事異動が発表され、女性が一人うちの会社に来ることになりました。
それに伴い、派遣社員が一人、契約打ちきりに…

ひでー、派遣切り~!
契約満了とはいえひでー!

と普通なら息巻くところですが…
切られた人は、前にブログにも書きましたが、使えないおばちゃんなので…
うまいことやりやがったなって感じ。
誰も悪者にならず、会社都合で切ったわけだ…(@_@)

本人は周りからどう思われているか全然わかってないようで、「長くいてほしいと言われてたのに話が違う」と言ってたけど…
いやいや、他の会社だったらとっくに切られてたってば!
1年いたし。
彼女は親会社のOGなので、優遇されてると思うけどね。
派遣会社も関連会社だからか、今回もすぐ次の紹介があったらしく、社長公認で仕事中に面談受けに行ってたし。
(決まったかどうかは不明)

代わりにくる社員さんにビシビシやってもらって、もう一人ブログに登場した、かまってオバチャンがおとなしくなるといいんだけどな。


とはいえ、明日は我が身。
私の場合、仕事が特殊なので可能性は少ないけれど、真面目に働きま~す(笑)
コメント