めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

野球観戦

2016年05月29日 | お出かけ
千葉ロッテVS福岡ソフトバンクの試合を観に行ってきました!!

千葉マリンスタジアム、いや、今はQVCマリンフィールドって言うのね。
10年以上ぶりです。

おしゃれ~になりましたね。
あきらかに女性ターゲットにしてる感じ。
昭和のおっさんの聖地のよな球場に通っていた私達からすれば、チャラついてんな~(^^)



無料で写真撮ってくれます。

左は高校時代からの友達Sちゃん。
本当はSちゃんが他の友達と行くはずが、その友達が急用で行かれなくなって私は代打でございます。

昔は二人とも巨人ファンでしたが、今はSちゃんはご主人の影響でロッテファン、私は特に…
でも球場に来ると、昔の血が騒いじゃう♪
結果はロッテの負け。
ソフトバンクは強いなぁ。

3塁側にいたのですが、ずっと日が当たっていて、暑かった~
でも時々、気持ちいい潮風がふいてきて、いい球場です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時給UP

2016年05月28日 | Weblog
今の会社で働き始めてもうすぐ丸2年。
次の契約から時給が上がることになりました!!

上がった金額50円
うち、派遣会社取り分 20円
私の分、30円

微々たるものですが…
仲よしの社員さんが
「よかったね、1回飲みに行けるね!!」
だって。
確かにね(* ̄∇ ̄*)

前にも派遣で働いていた事がありますが、ひとつの会社に長くいたことがなかったので時給が上がったのは初めてなんですよ。

去年、同じ派遣会社から新しい派遣さんがきて、私の仕事を引き継いで教えたんです。
その時、時給が同じだったのが納得いかなくて、次の更新の時に交渉しようと思っていたら、その人が辞めてしまい交渉の機会がないままだったのですが、今回、派遣会社の営業さんから切り出してくれたのでよかったです。

お金の事って、やはり何となく言い出しにくいし(^^;

てなことで、引き続き働きますです(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合掌

2016年05月26日 | Weblog
井の頭動物園の象のはなこさんが天に召されました。

たぶん、私が初めてみた象だと思う。
その頃からおばあちゃんだった印象があるけど…
最後に見たのは10年位前かなぁ。

はなこさん、安らかにお休みください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 六代目ひまわり

2016年05月22日 | 観察日記
今年もひまわりの種を植えました♪

何と六代目!!

もともとは、2011年の東日本大震災で、コンサートの代わりとして開催された「嵐のワクワク学校」
そこでチャリティグッズを買った時にもらった種なんですよね。
それから毎年ひまわりを咲かせて、種採って…
嵐にちなんで、種は5粒植えています。

今年も無事、咲いてくれることを願って…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒さ様皮膚炎治療記 2

2016年05月19日 | 治療記
2回目の診察に相澤皮膚科へ行ってきました。
今回は会社帰りに行ったので、調布駅のトイレでメイク落としシートで化粧を落とし、マスクをして…
診察はスッピンが基本ですからね。

到着したのは18時。
受付ナンバー103番
今日も待合室は人、人、人…
でも診察は98番まできていたので、15分程で呼ばれましたよ。

診察室に入り、マスクをはずして椅子に座り、先生と目が合った瞬間
「順調ですね。徐々に良くなっていきますから。別のクリームだしますね。次は3週間後でいいですよ」
はい、秒殺(笑)

前回と同様、看護士さんから薬の説明を受け、お会計済ませて、ジャスト1時間。
お薬3週間分、クリーム、すべて自費で1万円(@_@)
肌の赤み用のクリーム、このクリニックのオリジナルの様で、5グラム2,300円もする!
効果に期待しちゃう~



左 前回もらったクリーム
右 今回もらったクリーム

飲み薬、漢方薬は前回と変わらずです。
前回は写真だけで薬名を書き忘れてました。


荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)
排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)
ノイダブル錠


四逆散(シギャクサン)
フラジール内服錠

少しずつでも効果が現れるとうれしくて、薬を飲んだり、クリームつけるのが楽しみで仕方ないです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酒さ様皮膚炎治療記 1

2016年05月15日 | 治療記
顔が火照って赤くなる・・・更年期のホットフラッシュかと思っていました。
でも、痒いし、赤い発疹も出てきて、これは違うかもと皮膚科に行くことにしました。


これまでの経過

3年程前、同じような症状で皮膚科に行った時は原因不明で、痒み止めにアレグラ錠とアンテベート軟膏(弱いステロイド)を処方され、治まりました。
が、ちょくちょく再発。
いくら弱くてもステロイド、使い続けるのは不安があったので、先生に聞いたところ
「悪化させるよりは使い続けたほうがいいですよ」
とのことでしばらく使っていたのですが、効かなくなってきました。

そして1年半ほど前、別の皮膚科に行ったところ、診断は「酒さ様皮膚炎」
抗生剤のミノサイクリン塩酸塩錠とプロトピック軟膏を処方されました。
これも効いて、すぐに治まりました。
いったん塗り薬だけ使っていて、しばらくして同じ抗生剤を飲んだら副作用で舌と唇にひどい口内炎がでてしまい・・・
去年ブログにも書いたのですが、薬をもらった皮膚科に行ったところ、そのような副作用は報告されていないと言われました。
でもネットに同じ症状が出た人を見つけたし、その後も何回かその抗生剤を飲んでみましたが、飲むたびに口内炎が出たのだから副作用に間違いない。
それでその皮膚科に不信感をもってしまい、そのままに。

で、別の皮膚科を探していたのですが、他のことでネット検索をしていて見つけたのが、今回行った相澤皮フ科クリニック
検索すると口コミやブログがいっぱいみつかります。
私は知らなかったんですが、ニキビ治療で有名な調布にある皮膚科だそうです。

ニキビの場合、初診は要予約で、平日は2週間、土曜日は6週間ほど待たされるとのこと。
でもその他は予約なしで大丈夫。
ニキビ以外で通った方のブログもあったし、GW谷間の平日5/6、休みをとっていたので行ってみることにしました。

この日の診療は午後3時からだったので、20分程前に到着。
が、すでに待合室は座る椅子がないほど人であふれているっ!!
受付で初診であることを告げ、問診票と受付番号カードをもらうと、「36番」!
そしてもう診察が始まっていました。

でも口コミで読んだ通り、順番はさくさくと進んでいきます。
なんでも神の目を持つ先生で、診察は秒殺なんだとか・・・

40分位待ったところで私の番号が呼ばれました。
診察室に入り、すっぴん隠しのマスクをはずした私の顔を見るなり
「あ~、酒さ様皮膚炎だね」とまさに秒殺(笑)

更年期の女性に多いこと、放っておくと長引くことなど説明してくれて、症状の写真も見せてくれました。
「なぜかうちには酒さ様皮膚炎の患者さんが多くて、毎日10人位きますよ」とも。
治療は自費になることを説明され、経過を見るための写真を撮られて診察終了。
3分くらいかな。


20分ほど待合室で待って、今度は看護士さんに呼ばれ薬の説明をうけました。
ニキビと同じように個人にあわせたテーラーメイドの治療をするということで、承諾書にサインが必要だそうです。
酒さ様皮膚炎の説明が書いてある紙ももらいました。




その後また10分位待って会計をし、1時間半ほどで終了。
思ったより早かったです。
薬は院内処方で、治療費は保険分と自費分あわせて5千円ほどでした。


思い切って行ってよかったです。
ニキビじゃないから軽くあしらわれたらどうしようと不安だったのですが、そんなことはありませんでした。
先生は信頼できそうだし、診断も的確。
患者さんが多くて忙しいはずなのに、看護士さんもみな親切丁寧だったし。


もらった薬が塗り薬と漢方薬など2週間分。




朝晩違う漢方薬。しかも食後に飲むんです。
漢方薬は食前、1日朝昼晩3回同じ薬を規則正しく飲んで、血中濃度を一定にするものだと思っていましたが。


飲み始めて1週間
まだ赤みは残っていますが、痒み、火照りは治まってきました。
手触りもつるつるしてきましたよ。

今週2回目の診察に行くので、また報告します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターに…

2016年05月06日 | Weblog
この間のふなっしーイベントでチケットをお譲りした方がメッセージをくださってました!!



アカウントを教えてもらってたので見つけました。
私はツイッターをやっていないので、お返事できませんが…
またどこかでお会いできることを…(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングモールは楽し♪

2016年05月05日 | お出かけ
GW真っ只中、急に夏になった(^^;

昨日は、越谷レイクタウンへ行ってきました。

友達の家の最寄り駅。
友達と夏の旅行の相談をするのが第一目的なんですが、ランチして、お茶して、夕飯食べて…
ほぼ1日レイクタウンをウロウロしてきました!


とにかく広い!
お店がいっぱい!
何も買わなくても楽しい!

ここにくればなんでも揃うっていうのがいいですね~
室内だから天気関係ないし。

次はバーゲン時期に来たいわぁ~


もちろん、旅行の予約もバッチリ!!
旅行会社もあるのが便利です。


友達が働いているお店でお買い物もしてきましたよ。



おしゃれな食品がいっぱいありました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物、出てきた!

2016年05月03日 | 地元の事
先日、駅ビルのトイレに化粧ポーチを置き忘れました。
駅ビルの中にある美容院に行く前にトイレに寄って、そのまま忘れた模様。
気づいたのは美容院に行ってから。

パーマだったので、3時間以上経ってからトイレに戻ったものの、ない…

そのままビルのインフォメーションカウンターに行き、受付のお姉さんに忘れ物の特徴を説明して、防災センターに問い合わせてもらったところ、届いてます、とのこと!!

無事、戻ってきました(^^)
どこのどなたかわかりませんが、ありがとうございましたm(_ _)m

駅ビルというのは、荻窪ルミネなんですけど、実は落とし物&忘れ物はこれで2度目(^^;
前回は、ピアスを落としたんですが、その時も誰かが届けてくれて、戻ってきました。

荻窪住民は親切だなぁ♪

もちろん私も、忘れ物をみつけてインフォメーションに届けたことありますよ。

忘れないのが一番なんですけどね。
指差し確認しなくちゃね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ふなっしー!!

2016年05月01日 | お出かけ
GW真っ最中ですね。
たいした用事もない私ですが・・・
昨日、「Meet ふなっしー!梨汁Thanks party」というイベントに行ってきましたよ。

ふなっしー好きなので

何気なく応募したら当たっちゃた~って感じなのですが・・・
会場は日テレホール。
キャパは400人程度?
1日2公演×2日=1600人
そう考えると結構レアだったのかも・・・



会場はこんな地味な感じ。



真ん中に舞台があって、直に床に座るんだけど、座布団つき。



裏面



思いの外しっかりした大きな座布団てした。



司会はお馴染みあいちーさんと、日テレの安藤アナ。
長身で超かっこよかった♪

この日は、ふなっしー、イーサキング、にゃじろう、大崎一番太郎、調整豆乳くん。
舞台には遠かったけど、近くに来てくれたので、ふなっしーにもタッチできました
("⌒∇⌒")/

ふなっしーは手を振ったり、ポーズとったり、ずっーと動いてるの♪
客席にも行っちゃって、係員が慌てて追いかけてた(笑)

ふなっしーが行くとお客さん殺到…
自分の席から立っていくのはルール違反だと思うけど、その辺もユルくて…
でも、いい大人なんだからさ!!
手数料いれて約9000円と、結構な御値段だったせいか、年齢層高めな大人が多かったなぁ。





他の子たちは近くで写真撮れたけど、肝心のふなっしーは撮れず…

でも、なんか癒されました。


そうそう、実は一緒に行くはずだった友達が前日から発熱して行けないというハプニングが発生しまして…
他の友達に声をかけるのも時間ないし、GW中だし。
現地に行けば「譲ってください」の紙を持った人がいるはず!
最初にあった人に譲る!と決めて、会場の日テレへ。

汐留周辺、なぜか閑散としている・・・
もしやだれもいないかな~と思っていたら、第一待ち人発見!
無事、お譲りすることができ、お礼にファイルをいただいちゃいました。



聞けば茨城から来て、朝9時半から立っていて、第一部はダメだったそう。
あちこちのイベントに行っている熱心な梨友さんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加