めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

2015.11.18~23 スペイン バルセロナ旅行記 5

2016年01月31日 | お出かけ
2015.11.21(土)

この日も朝一番で人気の観光地、「グエル公園」へ向かいます。
時間ごとに人数制限があるというので、日本でネット予約済み。
入場料8ユーロ(≒1,088円)ですが、ネット予約なら7ユーロです。

ホテル近くのバス停から92番のバスに乗車。
バスも地下鉄と同じ回数券が使えます。
30分ほどで到着

入り口は3か所あり、私たちが着いたのは一番高いところにある、「ラ・ナトゥーラ広場」の入り口





破砕タイルの長いベンチ

この日は風も強く、小雨模様で寒く曇り空だったのですが、前方に見えるのが地中海です。




正面の入り口を上から見たところ

ここからぐるっと下っていきます。







洗濯女の回廊



スロープとララールの家











正面入り口








ドラゴンまたはサンショウウオorトカゲ
人気の撮影ポイントだそうで、人が誰もいないショットが撮れたのは朝一で行ったからこそ。
でも思いのほか小さくて、世界三大がっがりにいれてもいいのではないかと・・・





このベンチも撮影スポットです。





多柱室
残念ながら工事中で、天井の装飾が観れず。



オーストリア庭園











メルヘンちっくな可愛らしい公園でした。

帰りは、最寄りの地下鉄の駅までバスに乗ったのですが、なぜか降りるバス停を間違え、人に聞きながら駅を目指して歩くという失敗がありました!
いまでは笑い話の思い出ですが、その時は超動揺~
それでも無事駅へたどり着き、次の観光へ。


コメント

2015.11.18~23 スペイン バルセロナ旅行記 4

2016年01月27日 | お出かけ
サグラダファミリアの観光を終え、そこからガウディ通りを歩くこと7~8分「サン・パウ病院」へ。





おしゃれな病院ですね。さすが世界遺産。
入場もできますが、私たちは外観だけ。
バルセロナの観光って、どこも入場料がお高いんですよ。
よほどのガウディ好きか、建築好きじゃなければ、ある程度絞り込まないと入場料だけでかなりの金額がかかります。
なので私たちは、入場するのはサグラダファミリアと明日行く予定の2か所のみにしました。


午前中の観光を終え、ランチタイム♪
町の中心へ地下鉄で向かい、5つ星のOhlaホテル内のレストランへ。

前菜、メイン、それぞれ数種類から選べて、水付で、17ユーロ≒2,312円
バルセロナはランチもお高め。日本のように、1,000円なんてあり得ないらしく、その中ではこれでもお手頃価格です。





私と友達、それぞれ選んだ前菜
ボリュームありすぎ。

英語のメニューはありますが、写真がないので、勘で頼むしかないです(笑)
これがなんだったか、写真見ても思い出せない・・・



ランチの後は、レストランからほど近い、「カタルーニャ音楽堂」へ



こちらも世界遺産
でも私たちは外観を見るだけ。(ガイドツアーで見学可)
実際コンサートが行われています。



カフェもあります。







こちらはカテドラル
カタルーニャ・ゴシック様式の大聖堂
ゴシック地区というところにあります。


ブラブラしたり買い物したりしたあと、ちょっと離れたモンジュイック地区へ向かいました。
中心のカタルーニャ広場から地下鉄で4駅、スペイン広場へ。




もと闘牛場を改装した「アレナス・デ・バルセロナショッピングセンター」
中のショップは大したことないです。
スーパー メルカドーナがここにありました。





屋上からの眺めは素晴らしい




門はないけど、凱旋門


この広場に来た目的は、噴水ショーを見るためです
冬季(10~4月)は、金、土の19時から、夏季(5~9月)は木、金、土、日の21時から。









カタルーニャ美術館の階段に座ってみました。
水と音楽、照明のコラボレーションのショーということでしたが、ちょっとしょぼいかな。
まあ、無料なので・・・


昼間は日本(東京)と同じくらいか、暑いくらいでしたが、夜はやはり冷えました。
やはり日本人、シャワーだけでは物足りないから、バスタブ付のお部屋にしてよかった~

今日もよく歩いた1日でした。
コメント

2015.11.18~23 スペイン バルセロナ旅行記 3

2016年01月24日 | お出かけ
2015.11.20(金)

11月、この時期のバルセロナの日の出は遅く、7時半過ぎです。
日の入りは日本と変わらないので、日が短いんですね。
そのためか、ホテルの朝食は7時半から。



スペインオムレツは常に3種類、日替わりでありました。
ハムとチーズ、サラダ、フルーツ、パンも数種類、ヨーグルト、スイーツまで充実していましたよ。


この日は9時にサグラダファミリアの予約をしていたので、速攻で朝食を食べ出発。
当日券もありますが、混雑必至ということで日本でインターネット予約をしておきました。
団体客で込み合う前にと、朝一番の予約にして正解でした。









昨夜の夜景とはまったく違うお姿。
昼夜、両方観るのをおすすめします。


入場したら、まずはエレベーターで塔に上ります


登れる塔は2つあるのですが、私たちが登ったのは「受難のファザード」
最初は人気だという「生誕のファザード」を予約したのですが、数日前にエレベーターのメンテナンスで登れないという連絡メールが届き、「受難のファザード」のチケットを買いなおしたら、最初の「生誕のファザード」のチケットで「受難のファザード」へ振り替えられることがわかり、振替を依頼して、後から買ったチケットをキャンセルして・・・
やり取りはもちろん英語なので、私の手におえるわけはなく、私が考えた文章を会社の海外勤務経験のある方に英訳してもらい、メールするという有様で、出発前にかなりバタバタしましたが、無事登ることができました。





塔の上は視界が開けているわけではないので、見晴らしはよくないです。







建築中の様子がよくわかる!



上を眺めてみる





行きはエレベーター、こちらの塔は帰りもエレベーターの使用可ですが、せっかくなので階段で。






螺旋階段をぐるぐる降りつつ、外の彫刻を眺めます。



この果物の彫刻は日本人彫刻家 外尾悦郎氏が手掛けたもの。




ここでも上を眺めてみる






有名なかたつむりをかたどった螺旋階段



下からの眺め
時々、他の観光客が顔を出していて面白い(笑)
エレベーターで降りてしまうと観られないので、ちょっと足にきますが、ぜひ階段で降りてください。

塔から降りてきたら内部を見学。


入り口の床の絵


















サグラダファミリアは外観が有名ですが、内部に感動しますよ。

地下の博物館に行ったり、ショップにいったり、所要時間は2時間位。


入場料 19.5ユーロ≒2,652円
今年になってかなり値上がりしているようです。
入場券の予約方法もしょっちゅう変わるようなので、最新の情報を確認してください。

コメント

2015.11.18~23 スペイン バルセロナ旅行記 2

2016年01月21日 | お出かけ
2015.11.19(木)
今回の旅行は、航空券とホテルのみのフリープラン。
空港~ホテルの送迎もありません。
なので、空港からは自力で移動します。

まずは空港バスに乗ります
バスは頻繁に出ているので、時間を気にする必要はなし。
乗り場にある自販機では、カードでチケットが買えますし、搭乗時なら現金で。
お得な往復チケット10.2ユーロ(1387円)を購入

30分ほどでカタルーニャ広場に到着。
ホテルまでは地下鉄でも行けますが、スーツケースを持っての移動は不安なのでタクシーで。
バルセロナはタクシーが初乗り2ユーロちょっと(300円位)と安い


ホテルはこちら
ホテル ビア アウグスタ





室内





バスタブ付のお部屋にチェンジしてもらいました。(同料金)
フロントの皆さんは英語が通じます。
部屋のチェンジとかチェックアウト時間延長を頼んだり、道やおすすめのレストランを聞いたりしましたが、私たちのカタコト英語でも何とかなりました。
とても親切で助かりました。
口コミの良さで決めたホテルですが、納得です。
★★以上の価値あり。


ホテルに荷物を置いて、午後3時、観光にGo

ホテルから徒歩5分くらいにある、地下鉄3号線のフォンタナ駅へ
地下鉄、バス等に使える回数券(10回券)9.95ユーロ(1353円)を購入
市内は結構遠くまで行っても1回なのでおすすめです。
もちろんスリには要注意ですが、地下鉄も怖くはなかったですよ。

地下鉄で3駅、先ほどバスを降りたカタルーニャ広場から観光開始
そこから地図でいうと上に向かって伸びる通りがグラシア通り。
東京でたとえるなら表参道のような通りです。



3つ、有名な観光スポットが並んでいます


向かって左 カサ・リュオ・モレラ
ガウディさんのライバル、モンタネールさんの建築
1階はロエベ





真ん中 カサ・アマトリョー



中のステンドグラスがキレイ
建物の中にあるカフェの中のチョコレートショップ、ここおすすめです。
写真撮る前に配ってしまったので、お土産編では紹介できなかったのですが、おいしかったです。
ここ、カサ・アマトリョーはチョコレート王といわれたアマトリョール氏の邸宅だそうです。
で、スペイン最古のチョコレート屋さんで、会社はいまでは別の会社に買収されましたが、ブランドはそのまま残ったそうです。
パッケージはアルフォンス・ミシャの絵が使われていて、おしゃれです。



右 カサ・バトリョ  
ガウディさんの建築。


私たちは入りませんでしたが、入場券売り場は行列ができていました。


そこからさらに上に上がっていくと







カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)
ガウディさんの建築で、バルセロナでサグラダファミリアに次ぐ観光名所
こちらも内部の見学ができますが(有料)、私たちは入らずに1階のカフェで休憩しました。




波打つ天井
これだけでも十分来た価値あり







ガウディのサインと椅子

世界遺産の中のカフェ。優雅な雰囲気の中で休憩ができました。
その後、グラシア通りをブラブラし、日が暮れてきました。


夜のカタルーニャ広場


夕方18時30分からサグラダファミリアがライトアップされるというのでそれを観にむかいます。
来た時と同じ地下鉄3号線に乗り、ディアゴナル駅で地下鉄5号線に乗り換え。
サグラダファミリア駅の階段を上がると・・・











ライトアップならではの逆さサグラダファミリアが観られると聞いていた近くの公園の池へ








大きすぎてコンパクトデジカメじゃ上手く撮れませんね。
夜は中には入れませんが、人も少ないし、ライトアップ、おすすめです。


この後、ホテル近くのお店で夕食を食べ、長い長い1日が終わりました。

コメント

2015.11.18~23 スペイン バルセロナ旅行記 1

2016年01月17日 | お出かけ
遅くなりましたが、昨年の旅行記です。
早くも記憶が飛びかけていますが、なんとか絞り出します
なお、レートは行った当時の1ユーロ≒136円計算です。


2015.11.18(水)
去年イタリアに行った時と同じカタール航空利用ですが、今回は羽田空港発。
羽田~ドーハ~バルセロナ 乗り継ぎ時間2時間含め21時間の空の旅です。


羽田発 0時15分 カタール813便
実際の出発日は11/19(木)ですね。




離陸1時間後位に機内食がでます。


鶏肉のクリーミーマッシュルームソース
デザートはチョコレートムースケーキ
真夜中にヘビーですね

カタール到着2時間前に朝食です

チキンソーセージ


こちらは友達が選んだ烏賊と海老のお粥


食べて映画観て寝て食べて・・・で11時間、ドーハに到着。


何のオブジェかな?

去年新しい空港が出来、乗り継ぎも簡単、乗り継ぎ時間2時間はあっという間、バルセロナへ出発です


搭乗口からバスで移動


カタール145便、タラップで乗り込みます。
ワクワク~


そしてまた朝食


パンケーキにしました。

ドーハ~バルセロナは7時間
到着前にもう一回食事がでます



やはり、カタール航空は食事がおいしい


羽田を出発して丸一日、ようやくバルセロナのプラット国際空港に到着です。



コメント

医療費控除

2016年01月11日 | Weblog
毎年恒例、医療費控除の申告書を作成しました!

去年はそれほど病院に通わなかったから、医療費10万はいかないと思ったら…
12月に腰痛で整骨院通ったり、詰め物が取れて歯医者行ったりで、ギり10万越えてました。
まぁ、そのうち半分は、オルソケラトロジーのコンタクトレンズ代ですけどね。

計算の結果、還付額は500円ほど。
たかが500円ですが、税務署は足りなければ100円でも請求してきますからね。
多く払った分はきっちり戻してもらいますよ!
コメント

始まりました~

2016年01月08日 | Weblog
やっと終わった!
今週は長い1週間でした~(^^;

4日が仕事始めなんて、何年ぶりかしら…
さすがに電車は空いてましたが、日に日に混んできて、今日は通常の中央線に戻りましたね。

フルで5日間、正月休みボケの頭にはキツいわー。
しかも、いきなり決算で忙しいのよー!!
それでもなんとか目処がつき、やれやれ┐(-。-;)┌

今日は初ピラティスに行ってきましたよ。
頭の疲れを体の疲れに替えて、今夜はグッスリ眠れそう( ̄q ̄)zzz


明日から3連休♪
今年の目標を考えるのが1月の目標(笑)



コメント

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | Weblog
2016始まりました!!

昨夜は毎年恒例、地元の神社へ年またぎで初詣。






鳥居をくぐってしばらく行くと、長い列が…
風もなく比較的暖かかったせいか、例年より人出が多かったような。

でもスムーズにお詣りをすませ、例年通りおみくじを。
これまた例年通り『吉』
吉しかないんかいっ!?と思いきや、一緒に行った友人は『大吉』『末吉』もいたので、一応一通り入ってるみたいですね(笑)

お詣りのあとは、可愛くファミレスで甘味とコーヒー(車なので飲めないので~)でおしゃべりして、3時前にお開きとなりました。


例年通りの幕開け、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


コメント (2)