めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

沈…な昨日月曜日

2015年09月29日 | Weblog
昨日は、友達からのLINEで福山雅治の結婚を知りました。

「こんなにショックを受けている自分にびっくり…」
と、その友達は言っていましたけど…

よくわからないモデルとかじゃなくて、手堅い相手でよかったのでは、と、特別福山ファンではない私は思いましたが。



私にとってショックだった事…


昨日は嵐のコンサートの当落発表日でしたが…



見事落選(沈)

私は去年当たったし、一昨年のアラフェスも当たったから、今年は当たる気がしなかったのだけど…

友達も全員落選って(沈)
もしや年令制限されたかっ!?(*_*)


年末の楽しみがなくなったぁ(沈)

この憂さは年末大忘年会で晴らすとして。
気持ちを入れ換え、新たな楽しみ計画中
(* ̄∇ ̄*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況などなど

2015年09月27日 | Weblog
三ヶ月前の旅行記をUPしていたら、もう9月が終わってしまう…という…(^^;

で、今月の近況報告などを…

今月の頭に書いた、目の出血ですけれども。
やはり10日位で自然治癒しました。
劇的に快復するわけではなく、ゆっくりと治まっていきましたね~。

一年ぶりに歯医者に行きました。
歯が痛かったのではなく、定期健診で歯石取って終わりのはずが、最後の最後に虫歯を発見されてしまい…
もともと虫歯で神経もない歯だったので削られても痛くもなく、型取って被せ直してもらって終了。


髪の又吉パーマをとりました!
縮毛矯正してサラサラ、ツヤツヤになりましたよ~♪
やっぱりストレートの方がいい感じです。巻きたくなったらアイロンですればいいし。
来年、免許の書き替えがあるので、その時に長い髪で写真に写れるよう、それまでは伸ばそうかなと思ってます。


健康診断に行きました。
まだ結果は来ていないのですが、わかった範囲では異常なし。
身長変わらず、体重は数百グラム減ったのに、お腹回りが2センチ増!!
去年も増えてたのにまた…(゜ロ゜)
どうなってるんだ!!


仕事の契約更新をしました。
これまでは逃げ場を作りたくて3ヶ月更新にしていたのですが、今回は半年契約。
来年3月までは食いっぱぐれないけど、時給UPの交渉をし損ねたわー(T_T)

というのは、7月に新しい派遣さんが入って、1年働いている私と時給が同じだったのよ!
しかも私がその方に仕事を教えてるのに!!
どう考えてもおかしくね!?
で、その方は9月で辞めるので新しい人が来るんだけど、また仕事を教えなきゃならないのにぃ。

前に社員だった会社で、派遣さんに同じようなこと相談されて、その時は「絶対派遣会社に言ったほうがいいよー」と言い方までアドバイスしたのに、自分の時はすっかり忘れたわ。
(その時の派遣さんは無事時給上がったんですよ)


そんなこんなで夏バテもせず、風邪もひかず、身体は元気にしておりますよ。
メンタルは、まぁ、ちょこちょこありまして、テンション↑↑という訳にはいきませんが…
時間が経つのをジーっとひっそり待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 3日目 2

2015年09月23日 | お出かけ
小樽だけではなく、札幌も美瑛もでしたが…
中国人観光客の多いこと!!
(まぁ今は東京もそうなんてすけどね)
たぶん日本人より多いのでは!?

お店にも「免税」の表示や、中国語表記があったり。
北一硝子なんて、品揃えまで中国人に寄せてる感じ。前に来た時はもっとオシャレだったような…

中国人がいなければ閑散としてしまっているのかな。
でも、彼らが団体で来るので、日本人がホテルの予約が取れないってこともあるようでしたよ。

集団でぞろぞろ騒がしく歩いていたり、カップルがモデルのようなポーズで写真撮っていたり…
なんかねぇ(以下、自粛)


さて、空模様もあやしくなってきたので駅へ向かいます。
その前に寄りたいお店が。



かまぼこの「かま栄」
すり身を食パンで巻いて揚げたパンロールを食べたかったのですが、ケーキを食べた直後のためお持ち帰りで。
後で電車の中で食べます。

まだまだ観光します。



手宮線跡地





線路の上を歩けます。
気分はスタンドバイミー♪





駅も残ってます。

雨がポツポツ降り始めたので小樽駅にもどり、そこから直通の快速エアポートで新千歳空港駅へ

先程買ったパンロール





時間が経ったせいか、ちょっと脂っこいかな。やっぱり揚げたてがよさそうです。

小樽駅を出発してすぐ、海岸沿いを電車が走るんですが、ほんと海に近いんです。





鉄ちゃんじゃなくても感激しますよ~
私も動画を撮りまくってしまいました(*^^*)

新千歳空港からは帰りもバニラエアで、成田へ定刻で無事到着。
行きと同じくLCCバスで東京にもどりました。
そんなこんなで「2泊3日激安・弾丸北海道の旅」終了~。

やりたいことやって、食べたい物食べて、相変わらず慌ただしかったけど充実の旅でした(^^)v
来年、9月頃にまた美瑛に行こうかな~と早くも計画中。

長々お付き合い頂き、ありがとうございました!!


旅のまとめ
飛行機+宿泊代 18,350円
交通費(電車、バス) 13,000円
サイクリングツアー代 9,700円
食事代 10,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 3日目 1

2015年09月20日 | お出かけ
2015年6月27日

北海道の旅も最終日
昨日のサイクリングのダメージもなく、朝食に昨日美瑛で買ったあんぱんを食べ、ホテルのチェックアウト時間に合わせのんびり出発。
本日は小樽に向かいます。

札幌駅からJR函館本線で40分ほどで小樽に到着



あいにくの曇り空ですが、元気にGO








定番、小樽運河
20数年ぶりかな~。
いい雰囲気ですね


着いたばかりですが、さっそく昼食。
小樽といえば『お寿司』よね~。
でも私、ウニ、イクラは得意ではないので・・・
回転寿司で好きなものを食べる作戦です。






回転寿し 和楽

早めに行ったのに、すでに満席状態。
それでも一人だし、カウンターは回転が速いので、15分待ち位で座れました。



まずは「カニ汁」300円
好きなネタを紙に書いて注文できます。
せっかくなので、小樽の地物の「アジ」「ひらめ」、「マグロ3種」などなど。
どれもネタが大きくて満足です。


お腹が満腹になったところで、堺町通りを散策



小樽オルゴール堂
レトロなバスが走っていました。











街並みもレトロ。
川越を思い出しました。




お菓子の「六花亭」と「北菓楼」
隣あっているのが便利。
お土産を購入してと・・・

すぐ近くにある、ルタオでお茶します。



ルタオといえば、ドゥーブルフロマージュ
冷凍でお取り寄せ可能ですが、せっかくならば出来立てを。
ベイクドとレアのチーズケーキ、うまし♪



ルタオ本店





塔の3階展望室からの眺め。


そろそろ駅へ戻るとしますか。
続く


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 2日目 2

2015年09月16日 | お出かけ
ランチの後は、ガイドさんのおすすめコースをまわります。



「拓真館」という写真ギャラリーの裏手にある白樺の小路
紅葉の時期がまたきれいらしいです。





千代田ファームでは、濃厚なソフトクリームを食べました。

さすがにおしりも痛くなってきましたが、ラストスパート!
私が行きたかった場所に連れて行ってもらいました。



「美瑛神社」
昨日の「北海道神宮」と同様、北海道三大パワースポットのひとつで、美瑛三大パワースポットのひとつでもあります。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんが訪れて有名になったとか。

私は北海道神宮のほうが好きかな。


最後は「美瑛選果」というアンテナショップでお土産をお買い物。
普段は売り切れになっているというあんパンがあったので、明日の朝食用にお買上♪
午後2時頃サイクリングツアーは終了。
ひとりではたどり着けない場所に案内してもらい、充実のサイクリングでした。


しかーし、美瑛の旅はまだ続きます。


路線バスで20分程(片道540円)のところにある「青い池」を目指します。
最近人気のスポットらしいですが、ここも、美瑛三大パワースポットのひとつ。
これで、北海道、美瑛、ともに三大パワースポットにリーチ!
どんだけ、パワースポット好きなんだか(笑)



ここから徒歩5分くらい。









夕方なのでちょっと薄暗いけど。
去年のイタリアで青の洞窟に行かれなかったリベンジを青い池で!?


これで美瑛の一日観光は無事終了。
本当は2~3日滞在したいところです。
また機会があれば、季節をかえて訪れたい、素敵なところでした。


札幌に戻って夕食。
今夜はラーメン♪



札幌駅隣接の駅ビル「エスタ」にある「札幌らーめん共和国」へ。
北海道内の有名店が揃っていますが、やはりどうせなら札幌ラーメン、味噌でしょう。





白樺山荘さんにて。味噌ラーメン800円
こちらも紙エプロンの用意があり、うれしい限り。
スープが濃厚でおいしかったです。

これにて、長かったけど充実の2日目終了です。
ホテルに戻って疲れで爆睡しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 2日目 1

2015年09月09日 | お出かけ
2015年6月26日 旅行2日目
今日がこの旅行のメイン、以前から行きたかった美瑛に向かいます。
旭川辺りに泊まれば近いのですが、激安ツアーなもので・・・
札幌からも日帰り可能なことはわかっていたので、強行スケジュールでGO!


始発の地下鉄に乗り札幌駅へ



ふらの・びえいフリー切符(5,550円)を利用、特急スーパーカムイで旭川、旭川から富良野線で美瑛へ



札幌から2時間半くらいで到着







可愛い駅舎


美瑛では自転車が便利ということで、ガイド付きサイクリングツアーを予約済み

美瑛駅すぐ裏のお店で電動アシスト自転車を借り、ガイドさんと出発
平日だし、季節も早めということでマンツーマンのツアー。
ランチを含め5時間ほどで、20数キロ走破!
丘のまち美瑛というだけあって、坂道だらけ。
さすがに最後はお尻が痛いし、足ガクカクでしたが・・・

このツアー、地図には載ってない場所に案内していただけるのがポイントで、地元の方しかわからない道を迷うことなくいけるのがいいところです。
どこの景色も素敵で写真を撮りまくったものの、後で観ればどこがどこやら・・・
適当に載せます。



















農薬散布のトラクターと私(笑)


一か所くらいはメジャーな所に行きたいという私の希望で「四季彩の丘」へ
観光バスで大勢の方が訪れる観光地なので、普段はガイドツアーでは行かないそうなんですが。





ロール君とロールちゃん









いろいろな花がいっぱい咲いていました。



ネモフィラ 本州ではゴールデンウィークが見ごろですが北海道では6月なのね。



ラベンダーも咲き始めていました。


休憩を兼ねてランチタイム
四季彩の丘の目の前にある「Lunch&cafe風」さんにて。
写真撮り忘れましたが、ログハウスの可愛いカフェ。
靴をぬいであがります。



ハンバーグランチ 1,500円(飲み物付)
ややお高め、観光地価格!?ですが、お野菜が自家製で新鮮でおいしかったです。

パワーつけて、午後もサイクリング、サイクリング、ヤッホー!です。

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 1日目 2

2015年09月06日 | お出かけ
2015.6/25 12:30 新千歳空港着

JRで札幌駅に向かい、地下鉄南北線に乗り換え荷物を預けるため「中島公園」にあるホテルへ。
その後「大通」へ戻り、腹ごしらえ







夏の風物詩、大通り公園のとうきび屋台で、焼きとうもろこしとじゃがバターのセット300円なり






テレビ塔


腹ごしらえの後は、地下鉄東西線で「丸山公園」へ



丸山動物園があるから、駅通路も動物いっぱい。


今回の私の目的は、北海道三大パワースポットのひとつ、「北海道神宮」
駅から徒歩15分くらい。



第三鳥居をくぐると金運UPだとか。
こちらが第三鳥居





さすが北海道、広い境内












境内の中にある「開拓神社」






この辺りもパワーが強いそうです。

まずはこの旅の無事をお祈りして・・・



札幌の中心部、「大通」に戻って、せっかくなのでベタな観光を。

まずは時計台



そして旧道庁




こちらは旧道庁前に去年オープンした、「赤レンガテラス」



オフィスと商業施設が入った、東京なら丸ビルのような感じ。
このテラス席、カフェで注文もできますが、フリースペースなので、注文しなくてもOK!
歩き疲れての休憩にぴったりです。


さてさて、私も早朝から動き回って疲れたので、ちょっと早めの夕食を食べに・・・



おなじみ「すすきの」へ

ネットで調べたスープカレー屋さんへ向かいます。
ちょっと迷いながら到着





「Soup Curry SAMURAI.」さん
隠れ家バーのようなドアを勇気を出して開けると階段があり、中はおしゃれなカフェのようでした。



初 スープカレー!「1日分の野菜20品目」1,220円(ご飯少な目30円引)
スープの種類、辛さ、ご飯の量、トッピングを自由に選ぶことができます。
私はスープはレギュラー、辛さは普通、ご飯少な目、トッピングなし、まずは基本型で。
野菜が新鮮でおいしかった! さすが北海道!
最初は辛いかなと思ったけど、慣れれば程よい辛さ。

紙のエプロンが用意されていたり、お店のお兄さんもイケメンで、よいお店でした。
最近東京の下北沢に出店したみたいですが、やはり現地で食べたいなあ。
札幌に来たらまた寄りたい♪


夕食後はそのままホテルに戻ります。



普段は家飲みはしないのですが、北海道に来たらこれでしょう、サッポロクラシック




今回の宿泊は「ホテルリブマックス札幌」
ツインルームのシングルユース
禁煙ルームのリクエストを出していたのですが空きがなく・・・
消臭対応ということで、空気清浄器やら消臭スプレーが置いてありましたが、残念ながら匂いとれず・・・
安いツアーだからしょうがないってことで。

明日に備えて早めにお休みなさい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 1日目 1

2015年09月04日 | お出かけ
すっかり遅くなりましたが、旅行記をUPします。
個人的な記録を兼ねていますので、無駄な写真満載です・・・


2015.6.25~27「2泊3日激安・弾丸北海道の旅


この年齢になって初めての一人旅です
行き帰りは一人で、現地で友人と合流というのはあったのですが・・・

2泊3日、ホテル+航空券でなんと 18,350円という激安旅
そのため、成田発LCCバニラエア利用です。
成田空港までは東京駅から片道1,000円のLCCバスを利用。
1時間ちょっとで4月にオープンした第3ターミナルに到着です。






配管むきだし、一見おしゃれっぽいけど、予算ケチった感ありあり・・・



こちらフードコート。
テレビで観たときはもっと広いかと思ったのですが、意外とこじんまり。







全体的に倉庫っぽいです。



感熱紙のチケット。レシートかよっ!



この飛行機に乗ります。
いまどき珍しいタラップ使用です。

LCCなので座席を指定するとお金がかかるんですよ。
指定しなかったので、往復通路側。




いちおしのクリームパン(250円)とコーヒー(200円)を朝食に。
機内の飲食物はすべて有料です。


1時間半で新千歳空港に到着。
座席はそれほど狭いとは感じなかったけど、海外旅行ではきついかなあ。

あら、成田~新千歳でこんなに尺とってしまった・・・
いったんUPします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホラーだわ

2015年09月01日 | Weblog
昨夜、お風呂からあがって鏡を見たら、目が真っ赤!!
充血ではなく、白目にベッタリ血がっ!!
外に流れているわけではなく、白目が赤いの。
ぶつけたわけでもなく、痛みもないし、なんじゃこりゃー!!


慌ててネットで調べてみたら、「結膜下出血」だそうな。
原因は目の疲れとか、ストレスとか、咳をした時になることもあるとかで。

充血は血管の拡張だけど、これは出血で、1、2週間で自然に吸収されるのを待つしかないとのこと。
医者に行っても治療するわけでも、目薬があるわけでもないんだって。
だから、行く必要はなし。

とりあえずホッとしましたが、見た目がホラーなんだよなぁ。
知らない人がみたら不気味だよ。
こんなだよ。












慌てて眼帯を買って来ましたが、眼帯すると遠近感がなくなるし、どうしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加