めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

フィールドビューシート

2014年08月31日 | お出かけ
昨日、西武ドームに野球を見に行ってきました♪

西武VSオリックス
どっちのファンでもないんですけどね。
今回の座席が「フィールドビューシート」といってグランドの中にある席なんです。
ベンチの隣がカメラマン席、その隣がフィールドビューシート。



一塁ベースの真横。
内野ゴロの時は、各内野手からファーストに送られてくるボールがよく見えるし、アウト、セーフもよくわかる!

ピッチャーの投球も、コースはわからないけど、高さはよくわかる!!

いやー、よい席でした。
野球を堪能しました。
でも、近いだけに打球が飛んでくる危険もあるのです…
だから



各座席にヘルメットが用意されています。
被っている人はいませんでしたが(^^;

結果は、15-1でオリックスの勝ち。
まれにみる、大味な試合でしたが(@_@)








コメント

被ってしまった…

2014年08月27日 | Weblog
今シーズンのバーゲンで買ったスカート。
そろそろ着ようかな、と思っていたら…

会社の人が同じのを着ている!!
丸かぶり~(; ゜ ロ゜)

でも「私も同じの持ってます」とは言えなかった…

いままで、電車で同じ服を着ている人を見かけたことはあったけど、よりによって同じ職場でなんて…

さてどうしよう!?

1 気にせず着ていく
2 その人が休みの時に着ていく
3 今シーズンは着ない

んー、2かなぁ…
他の人は案外気がつかないと信じて。

そんなタイミングを計ってたら、夏が終わって、結局着れずに終わりそうだな…(;´д`)




コメント (2)

オルソケラトロジー19

2014年08月24日 | 近視治療
これまでの経過はカテゴリーの「近視治療」からどうぞ。

昨日、クリニックへ行ってきました。
前回、レンズを新しくしたので、定期検診で予約を取っていたのですが…
そのレンズをわずか1ヶ月で紛失してしまった為、新たに発注し、出来たレンズの受け取りになってしまいました。
振り出しに戻る…(T_T)

なので、レンズをなくしてからは以前のレンズをそのまま使用していました。

今回の検査結果



いい感じに見えてました。
やはり寝相とかが関係してるのかも。
仰向けで寝た方がレンズがずれにくく、正しい位置にレンズがおさまるんでしょうね。

さぁ、今度はレンズをなくさないよう気をつけて、よい結果になりますように。
次の定期検診は10月です。

コメント

暑さMAX

2014年08月20日 | Weblog


私のスマホの天気予報の画面…
晴マークが強烈で、見るだけで暑さ倍増(@_@)

せめて朝夕だけでも涼しくならないかなぁ。

でも、去年よりはましな気がするけど…
もしかすると、今の会社が異常に冷房が効いているからかも。
まぁ、真夏は会社にいたほうがいいけどね。
8月もあと10日かぁ。
今年も夏らしいことしないで終わりそう(;_q)
コメント

バスソルト

2014年08月17日 | お気に入り


大きさがわかるようにボールペンを置いてみました。
アフタヌーンティーでみつけたバスソルトのミニセット。
左から、オーストラリア、ヒマラヤ、イタリア、フランス、イスラエルの塩だそうです。
私は夏でも湯船につかるので、夏のお楽しみに買ってみました。
一番右のイスラエルの死海の塩が気になるなぁ。
大瓶もあったので、一通り試して気に入ったのを買おうかな~


コメント

と言うわけで…

2014年08月16日 | Weblog
前回の記事参照
昨日は会社をお休み。
人並みにお盆休みです。

午前中は映画を観に行きました。
ジブリの「思い出のマーニー」を。
観たかったわけではなく、会員になっている映画館のポイントがたまり、無料観賞できるのと、上映時間が丁度よかったので、何となく選んだのですが…

予備知識もなく観たので、「?」「?」が続き、最後にはそういうことか~と。

予想外によかったです。
ただ、重要人物の声が、く○き○○みで…
元々好きじゃなかったけど、娘の噂を聞いてからますます嫌だから…
他の人だったらよかったのにな。


その後は銀行へ。
平日でもなきゃ窓口になんて行けないので、ちょっとヤボ用を。


午後は、久しぶりにフットケアへ。
今回はフットケア45分、リフレクソロジー30分のコース。
リフレクソロジーの担当のお姉さん(もしかすると年下かも)がなんともいい方なんです。
話をしているだけで癒されるような感じで(*^^*)
もちろん施術も気持ちよくて撃沈…( ̄q ̄)zzz


有意義なお休みを過ごせました\(^^)/

コメント

お盆休み

2014年08月13日 | Weblog
世間は皆さんお盆休みですね。
今週は電車も空いてます。

そう、私は出勤です。

今の会社は一斉のお盆休みはなくて、交替でお休みを取ります。
なんと、夏休みが1週間とれるらしく、続けて休む人も、分けて休む人もいます。

私はまだ有休がないので(´_`。)゛

私を含め、女性は3人なんですが、15日は私以外の2人がお休みだということがわかり…
「1人じゃ寂しいからめぐらさんも休んじゃえば!?」
と言われたので、休む事にしました(^^;

なんともユルいでしょ~?
この雰囲気、嫌いじゃない(笑)
給料は減っちゃうけど…

そういうわけで、15日は女性全員いませーん(^^)

明日1日、がんばろう!!


コメント (2)

2014.5.26~6.1イタリア旅行記 7

2014年08月09日 | お出かけ
イタリア最終日

お迎えは14時なので、それまではお買いものターイム
ホテルでのんびりなんて私達の旅行には、ない、ない
最後の最後まで貪欲に動くのだ

テルミニ駅周辺でお買い物をすませ、最後は近くのスーパーへ。


スーパーに植えてあった木
ヨーロッパブナ・プルプレアという木だそうです。
葉っぱが紫蘇っぽい。日本にはない…ですよね。


こちらのスーパーは、お土産屋さんではなく地元の方が日常生活で使っているお店なので、面白いものが見つかりますね。
しかも安い。


イタリアのお米『イタこまち』
秋田こまちのパクリ


お昼を食べる時間も惜しみ買いものを済ませホテルに戻ったのは、お迎えの時間ギリギリ
荷物をスーツケースにしまい、車に乗り込み空港へ

ファウミチーノ空港(正式名:レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)到着







空港でも最後の最後まで買い物をし、飛行機に搭乗

現地ではずっと天気はよかったのですが、出発前に雨が降ってきました。



帰りもドーハ経由です。

夕食

メニューは忘れました


ドーハ到着は現地時間23時頃

帰りのトランジットは4時間
行きの6時間に比べればあっという間だけど、さすがに疲れて眠気が…



成田にむかってラスト11時間の空の旅

夜食

ナスの煮物とワカメご飯

そろそろ日本食が恋しくなったのでご飯を。
日本茶をもらったのですが、味が微妙… 
グリーンティをください…

飛行機の中では、まだ観ていなかった映画「アナと雪の女王」を観ることができ、ラッキーでした


昼食
日本到着が18時なので、時間的には昼食になるんですね


ウナギ丼
テンション上がる
思いのほか美味でした。


そんなこんなで無事日本に帰国。
スリやひったくりの緊張から解放され、ベンチでスーツケースを広げ堂々と荷物整理。
あ~、やっぱり日本は平和でいいなあと実感です。

もちろん旅行は楽しかったですよ。
思い切って行ってよかったです。
できれば直行便の方がいいですけど、思ったよりはあっという間だったし、今回これだけ長時間乗ったのだから、どこにでも行けるという変な自信がつきました。

イタリア旅行記、これにて終了です。
長々お付き合いいただき、ありがとうございました。



旅の記録
イタリア2都市7日間(実質5日) 空港諸税、燃油サーチャージ込 約16万
レート:1ユーロ 約143円(現金)

コメント

2014.5.26~6.1イタリア旅行記 6

2014年08月06日 | お出かけ
イタリア4日目
今日は特急列車でローマへ戻ります

乗車券、指定券はイタリア到着時に受け取っていましたが、後は自分達で駅に行き、列車を探して乗らなければいけません。
幸い、ホテルの目の前がナポリ中央駅


発車ホームを確認
上から2番目、トリノ行に乗りますよ。


列車が入ってきました。新幹線的な感じでしょうか




世界の車窓から



1時間10分ほどでローマ テルミニ駅に到着
まだ行っていないローマの観光スポットをまわります。

まずは『バチカン市国』へ
カトリックの総本山、サン・ピエトロ広場と大聖堂









スイスの衛兵さん


制服が可愛い


次は地下鉄で移動し、『真実の口』へ
サンタマリアインコスメディン教会の入り口にあり、観光客で長蛇の列
有名スポットなので並んで記念撮影



教会の中も見学




お次は徒歩で移動し、『コロッセオ』へ。
ここも定番観光スポットなので大勢の人たち







しかーし、残念ながら工事中

まぁ逆に言えばレアかもしれませんが…

お隣にある、フォロ・ロマーノの凱旋門も工事中


時間の関係上、中には入りませんでしたが、こんな古い遺跡が残っているなんてすごいなあ。


さあて、これで予定の観光はすべて終了
1日目にスペイン広場、トレビの泉、パンテオン、今日はバチカン市国、真実の口、コロッセオとひととおりベタな観光スポットは回ることができました。


地下鉄でテルミニ駅へ戻り、買い物と夕食


ローマ三越近くの共和国広場

駅近くはお店の客引きが多いです。
「日本語メニューあります」とか「おいしい」とか日本語で話しかけてきますが…
あらかじめ日本語メニューの価格がぼったくりだったりするので、駅前は要注意かも。

そういう私たちもまんまと駅近くのお店にはいり、隣のアメリカ人が日本語メニューにはないコース料理を食べていて、しかも値段が日本語メニューの単品価格×2位だと知って失敗に気づいた訳ですが
やはり経験していろいろ学習していくんですねぇ。
味はおいしかったですけどね。

お店はこちら。

ここでも外の席でした。


イタリア最後の晩餐


サラダ


ポルチーニ茸のリゾット


ニョッキ

コメント

2014.5.26〜6.1イタリア旅行記 5

2014年08月03日 | お出かけ
アマルフィ海岸の観光から戻り、ナポリ最後の夜。

ナポリに来たからには、ナポリピザを食べねば
夕食は、ガイドのお姉さんに教わったお店に行くことにしました。
昨日と同じく、母娘の2人組と一緒にサンタルチア港方面へ。

駅前からタクシーに乗ったのですが、何かおかしい…
細い裏道を通ったり、明らかに遠回りしている…
メーターがあることは確認したのに、ぼったくりの予感
目的地手前で止めさせて、20ユーロ支払いました。
ぼったくりかどうかは、後ほどわかるのですが…


海沿いには高級ホテルが立ち並び、駅前とは雰囲気が全然違います。
安心して歩けそうです

伝説が残る、ナポリ最古の城「卵城」


サンタルチア港





海岸沿いの一番はずれにあるお店
看板が光って見えませんが、店名は「ソルビッロ」



ナポリピザ、でかっ


私たちは4人で1枚がやっとですが、まわりは1人1枚食べてました


一応、ナポリの夜景


本当はどこかの丘の上からみるらしいのですが、治安が悪すぎてガイドブックにも載ってないようです。
これで、香港、函館、ナポリと世界三大夜景コンプリートかと思ったのですが…



帰り、タクシー乗り場のある広場へ行こうとして、なぜか道に迷い、お店の人や道路工事のおじさんに道を聞いてやっとたどり着きました。

プレビシート広場





花火






迷ったおかげで見れました。


帰りのタクシー料金、8ユーロ
行きの半分以下やないかーい
やっぱり行きはボッタくられてました

ボッタくられないのが普通なのに、行きとは大違いの真面目な運転手さん、と感激してしまい、チップを弾んで10ユーロ払ってしまいましたよ。

教訓 タクシーは、ちゃんとメーターが見やすい位置にあるかをを確認して乗りましょう

コメント (2)