めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

関西旅行~2日目in奈良 その1

2013年03月31日 | お出かけ
さて2日目。
まずはホテルで朝食
バイキングだったのですが、さすが大阪、朝からたこ焼きが並んでいました


それはさておき、近鉄奈良線に乗って、終点『近鉄奈良』駅を目指します。

じつは2日目にどこに行くか、行の新幹線の中で決めたという・・・ 
京都か奈良という話は出ていたんですけどね。
奈良でもどこをどう回るとか、1日目の夜に決めて、電車もそれから調べたという、私達にしてはかなり行き当たりばったりな旅です。


とりあえず、ベタな奈良旅ということで、大仏様に会いに東大寺へ。

駅から歩いていくと、さっそく奈良公園の鹿ちゃんがお出迎え。





鹿煎餅を持ったらさあ大変、鹿が群がってきて、あっという間に囲まれ、鹿煎餅を1匹にあげていると、別の鹿が「俺にもくれ」とばかりに洋服をくわえてひっぱります。
こ、こわい

鹿煎餅を持っていなければ見向きもせず、触っても大丈夫なくらいおとなしいんですけどね。


そんなこんなで東大寺に到着





咲いている桜も


大仏殿


ご対面


大仏様の後ろ姿


柱に、そこをくぐり抜けると無病息災といわれる、大仏様の鼻の穴と同じ大きさとだという穴があいています。
もちろんチャレンジ。
思ったより狭くて、体を斜めにしてなんとか成功
穴から出る瞬間を皆写真に収めるわけですが、私のは友達のカメラで撮ってもらったので今は手元にありません。



せっかくなのでお守りを買いました。
よくばってすべての願いが叶うお守り。
かっこいいでしょ。


東大寺の後は、『興福寺』へ。


国宝 五重塔



こちらでは国宝館で『阿修羅像』とご対面。

去年か一昨年、東京に来た時は大人気で、あまりの混雑ぶりを聞いて観に行くのを断念したんですよ。
さすが、お美しい

他にも国宝、重要文化財の仏像がたくさん公開されています。

「みうらじゅん、喜びそう~」などど話していたら、なんと阿修羅様のファンクラブの会長が、みうらじゅんだったという・・・
さすがです。
でも気持ちはわかる気がする~
年を重ねてくると、神社仏閣、仏像を見るのが楽しいもん
今だからこそ、奈良の良さがわかるんでしょうねえ。
高校の修学旅行で奈良に来ているはずなのに、何の記憶もないのは、その当時興味のなかった証拠ですね


奈良の旅はまだ続きますが、長くなるので一旦です。


コメント

関西旅行~1日目in大阪

2013年03月30日 | お出かけ
先週の土日、高校時代の友達と関西旅行に行ってきました。

もともと8人グループで、以前は毎年旅行に行っていたのですが、それぞれ結婚やら出産やらで集まるのもむずかしくなり・・・

今回残念ながら全員参加とはいかなかったのですが、15年ぶり位に復活した旅行です

東京から3人、大阪で2人と合流するはずが・・・
大阪の1人が当日インフルエンザになるというハプニング発生
さすがAちゃん、やってくれるわ
4人旅となりました。


久々の再会で、すでに新幹線の中でおしゃべりに花が咲き、パワー全開
お昼過ぎに新大阪へ到着、駅で待っていたMちゃんと無事合流

まずはお昼を食べようと難波へ。


大阪といえば『お好み焼き』
ということで、『味の家』さんへ。
ここは店員さんが絶妙なタイミングで焼いてくれて、ふっわふわなお好み焼きがリーズナブルに食べられます


お腹がいっぱいになったところで移動開始
大阪には今まで何回か来ていますが、1度も行ったことのない『通天閣』&『新世界』へ向かいました。



駅を降りると見えてきます。

上るのに1時間待ち
でもせっかく来たので待って上りました。
ビリケンさんの足の裏、撫でてきましたよ。



京セラドームが見えます。
大阪ドームだった頃行ったなあ。


こちら大阪城


危ないから行かない方がいいと聞いていた新世界ですが、今はすっかり観光地と化し、とりあえず昼間は大丈夫なようです。


あちこちにビリケンさん


ふぐ越しの通天閣
THE大阪って感じです。


名物串カツを食べるほどお腹も空いてなかったので、これを・・・




こちらのたこ焼き、えっ、生焼け?と一瞬思うほどとろっとろなんです。
初めての食感、でもうましっ


1日目はこのあと夕食を食べ終了
ホテルへ戻り、積もる話を夜中まで・・・


おまけ


大阪といえばやっぱりこれでしょ。


道頓堀のドンキの観覧車

コメント

まだ満開!

2013年03月28日 | Weblog
今年の東京の桜は長持ちです。

先週満開になって一週間。
まだまだ、キープしてます。



市ヶ谷のお堀沿いの桜


アップにしてみました(^^)

今週末、お花見いけるかな!?

コメント (2)

ただいま

2013年03月24日 | Weblog
この土日、大阪&奈良旅行に行って来ました。

一泊二日ながら、ギューッと中身の詰まった楽しい旅でした~

詳細は後日upしまーす(^^)
コメント (2)

プチお花見

2013年03月22日 | Weblog
今日のお昼は、青空のもと、満開の桜の下でお弁当を食べました。



同僚のAちゃんが穴場スポットを教えてくれて、ゆったり。
外で食べるのも気持ちいい季節になりました。
昼休み、よい気分転換になりますね♪

ランチの後は、税務署までお出かけ。
お花見を兼ねて、お堀沿いをひと駅歩きました(^^)



今日明日が見頃です。

コメント

パワースポット効果?

2013年03月21日 | Weblog
先月、日光のパワースポットでパワーチャージをしてきたのですが、その効果と思うような出来事がありました。
日光の記事はこちら  1  2


地元、荻窪にある「ルミネ」で、「春のハッピーキャンペーン」というのをやっていて、スクラッチくじをもらったんです。
店員さんに、「お包みしている間、よかったら削ってみてください」と差し出された1枚のスクラッチカード。
どうせ「ハズレ」とか「残念」ってでるんだろうな~と削ってみたら・・・

ん?何か文字が出てきた・・・
これって当たったの


呆然と固まっていると、
店員さん「どうでしたか~?」
私   「これって・・・」
店員さん「当たりです~おめでとうございます~


な、なんと5組(10名)にしか当たらない、A賞の『東京ステーションホテルのフレンチレストランディナー』を当ててしまったのです

くじ運なしのこの私が・・・
無駄に運を使った気がしないでもないけれど、これは絶対パワースポット効果ですよね


その後、受付で目録もらったはいいけれど、イベント会社を通しているようで、そこに自分で電話して予約しなければいけないらしい。
しかも営業時間は平日の10時~18時
その時間は仕事中だよ。
いつ電話すればいいのさっ




そんな訳でなかなか電話できなかったのですが、ようやく予約も完了、4月に行ってきます。
その時にはまた報告いたします

コメント

「プラチナデータ」

2013年03月20日 | お出かけ
今日は、久しぶりに映画を観てきました。
久しぶりというより、今年初だな
なかなかタイミングが合わなくて行けてなくて

さて、タイトル通り、「プラチナデータ」を観てきました。

賛否両論、ご意見はあるようですが・・・
私は面白かったです。


私の苦手な近未来の話で、1回では理解しきれない部分もありますが、二宮君の演技は好きですよ。
詳しい内容は書きません。
ただ、鈴○○○美さんはどうなんだろ・・・


最後に流れる、嵐が歌う主題歌、これにも賛否両論あるようですが・・・
映画の内容と歌詞があっていて、なーるほどと思って聞きました。
違和感はなかったです。


本日は、レディースディ、そして祝日ということで、いつも空いている映画館なのに大混雑でした。
予告で面白そうな作品を見つけたので、また来月観に行こう
コメント

2013年03月18日 | Weblog
昨日、昨年亡くなった友達の夢を見ました。
よくわからない内容だったけど、彼女は、相変わらずクールでかっこよかった(^_^)v

お彼岸だから来てくれたのかな?
ありがとう。
また会おうね!!



コメント

初来店

2013年03月17日 | 地元の事
30年位前からあるのは知っていましたが、行ったことのなかった地元のお店に行ってみました。




地元 西荻窪駅近く、南口にあるケーキ屋さん&カフェ「Grace」さん。
普通のお家って感じですよね
中で食べるだけでなく、テイクアウトもできるらしいです。

シフォンケーキがおいしいと聞いていて、妹が学生の頃、よく行っていたらしいのですが、私は行ったことがなくて・・・

たまたま、通っている整骨院(西荻窪北口にあります)の先生が、ここのケーキがおいしいと絶賛していたこともあり、いまさらデビューとなりました。

行った時間帯のせいか、中は西荻マダムでほぼ満席。
年齢層高め


ケーキはすべてお店で手作りらしいのですが、種類がだいぶ少なくなっていました。
頼んだのはこちら



チョコレートケーキです。
甘さ控え目、あっさり系
いくらでもたべられそう




紅茶は店名の入ったポットでたっぷり。
これでお値段 450円(税抜き)
ア○○○ーンティなら700円はするからお得感ありますよね。


私は端の席に座っていて、注文しようと「すみませーん」と何度か呼んだものの、店員さんは忙しいのか気づいてくれず・・・
声をかけるタイミングを計っていたら、少し離れた席にいた西荻マダムが店員さんに「あちらの方がお呼びですよ」と言ってくれました。

素敵、西荻マダム
私も飛び切りの笑顔でお礼をいいました
なんとも優雅な時間が流れておりました。

整骨院の先生のおすすめは、「いちごのショートケーキ」なので、次回はそれを食べよう
コメント

オルソケラトロジー15

2013年03月16日 | 近視治療
これまでの経過はカテゴリーの『近視治療』からどうぞ。


定期検査に行ってきました。
安定してくると、定期検査も半年に1回くらいなので、記事にするのも久々ですね。
視力検査はもちろん、涙の量を測ったり、角膜の細胞写真撮ったり、通常のコンタクトを作る時よりも多くの種類の、ハイテクな検査を受けます。
検査は異常なし


で、今回の結果



まあまあですね。
今回は院長先生の診察でした。
先生曰く、「この辺が限界かな・・・」

右目がもうちょっと見えるようになると日常生活が楽なんですけどね~
一応裸眼で生活はしてますが、左右差が気になる時があるので。

このコンタクトレンズも、普通のコンタクトレンズと同じく3年くらいで寿命がきます。
1年後、右のレンズが交換時期なので、その時にあわせて調整しましょうという事になりました。

次の定期検査は半年後の予定です。

コメント