めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

ドライヤー、復活!!

2016年12月05日 | Weblog
最近は高価なドライヤーが流行りなんですか!?
ダイソンとか、ナノイーとか、超お高い!
よさそうではありますが…

そういう私も今使っているドライヤーは、Panasonicのナノイーです。
3年ほど前に1万円ちょっとで買ったものです。
値段なりに効果はある気がしますよ。

それが最近、温風がやたら熱い、冷風にしても冷たくない…
寿命にしては早すぎるなぁと思って見ていたら、後ろの吸い込み口の内側にいっぱい埃が溜まっているのを発見!!
原因はこいつか~!

でも吸い込み口は外せないし、どうしようかととりあえずググってみることに。
(最近はわからないことはとりあえずすぐにググります。検索ちゃんです)

Panasonic ドライヤー EN-NA05

おー、出てきた!
同じように困っていた人のブログが何件も!

サービスセンターやPanasonic取扱店に持ち込んだ人
キレイになったけど、5000円以上かかるのか~、新しいドライヤー買えるよね。

自分で分解して埃を取り除いた人もいます!
ネジの外し方まで写真で解説してくれています。
これか~。
でも、完全に自己責任だよなー、出来るかなぁ…
次の日休みだし、やってみるかと、ひとまずそのページをブックマークして寝ました。

そして次の日、ふと思い立ちました。
分解する前に、掃除機で吸ってみようと。
直接届くわけではないので、先端を外し、筒の状態でパワーは最強にしてドライヤーに当て吸うこと暫し…
おー、埃が取れてる~♪
もちろん、ドライヤーの吸い込み口の網目は細かいので、地道に吸うしかありません。
時々叩いて埃を散らしながら、数分やったところ、キレイに取れましたよ~♪

早速使ってみたところ、温風も適温で、冷風も冷たい!!
見事復活しました!

同じように困っている皆様、お試しあれ!!
分解は最終手段にとっておきましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 断髪式 | トップ | ランチ忘年会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事