めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

酒さ様皮膚炎治療記 21

2018年09月09日 | 治療記
一昨日の金曜日、相澤皮フ科に行ってきました。

6時10分過ぎ頃着いて、108番。
診察は93番。
やや混んでいました。
お会計が終わったのは7時半近かったです。


前回、薬を漢方薬だけにすることになり、調子が悪くなった場合に飲むよう、予備でフラジールをもらっていました。
でも、飲まずに済んだことを先生に告げると、
「順調ですね」と。
おー、そうなんだ♪

で、今回も薬は変わらず。
飲み方も変わらず1日おき。



左2種類 朝
右 夜


塗り薬も変わらず、「イベルメクチン」
最近暑くてクリームを塗るのが嫌で、夜しか使っていないので減りが少ないです。

お会計は飲み薬が減ったぶん、以前より2000円ほど安くなりました。
漢方薬だけなら、どこか保険で出してくれる病院ないのかな、と思ったりもしますが…
順調の言葉を励みに治療を続けていきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 防災訓練 | トップ | もうハロウィン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-23 08:35:08
私は相澤皮膚科に通い出して2回目なんですが、内服が効いてるのかイベルメクチンなのか、劇的によくなりました!
漢方は排膿散及湯、桂枝加芍薬湯とグリチロン、フラジールなんでが、どれが効いてよくなったのか正直わかりません笑
やっぱりフラジールですかね?ちなみにフラジールは1日1回の服用です。
はじめまして! (りんりん)
2018-09-24 13:08:06
はじめまして!
わたしは、ステロイドを使用せず、酒さを4ヶ月前に突然発症した者です。
荻窪、西荻、吉祥寺がホームタウンということで、親近感が湧きコメントさせていただきました!
先月から相澤皮膚科に通院を始め、イベルメクチン、イプシロンローション、グリチロン、排膿散及湯、桂枝加芍薬湯、フラジールを使用しています。
イベルメクチンのおかげか、ブツブツはわりと落ち着きましたが、赤みがなかなか取れず、生理前や温まったあと、リラックスしてる時など、火照りが出ることがあり、鏡を見て一喜一憂している日々です。
いつ治るのか、悪化しないか、といつも不安ですが、このブログを拝見して、元気をもらえました!ありがとうございます!
甘酒、わたしもやってます!!
脂性肌のことを相澤先生に相談したところ、Tゾーンが脂ギトギトになり始めるのは、酒さの好転反応だと言われました!
ほっぺた全体、額にイベルメクチン塗るので、結構減りが早いんですよね!
一緒にがんばりましょう!!
Re:Unknown (めぐら)
2018-09-24 20:48:52
コメントありがとうございます!
劇的によくなったのはすごいですね!!
私とは薬が違うので、何が効いているのかわかりませんが、順調にいくといいですね。
また情報いただけたらうれしいです。
Re:はじめまして! (めぐら)
2018-09-24 20:58:29
りんりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり薬は人それぞれなんですね。
私がもらった事のない薬も使ってらっしゃるのですね。
合わない薬もありましたが、イベルメクチンは合ってる気がします。
治療を始めて2年たってしまいましたが、地道にがんばりましょう!
また情報いただけたらうれしいです。

コメントを投稿

治療記」カテゴリの最新記事