アオイユズ

いろんなものづくりのコトや
ままならない日々の記録です

明日は津波防災の日です

2016-11-04 18:25:30 | 創作日記

今日の朝、
津波の訓練があるとは
全く知らなくて

突然、外で警報が鳴り、

大きな地震がきます
津波に備え避難してください

と、放送があり、


え〜!でも私のスマホは
地震警報鳴ってないし、
なになに?ホントー⁈
避難って、外に出た方が安全なん?
津波なら、家の方が安全なのでは?


と、グルグル頭で考えながら
ベランダに出ると

小さい声で、


これは訓練です、これは訓練です

と、かすかに聞こえ、
一安心


気付いたら、とっさに、
モルモットを入れて
連れて逃げる、段ボールを
手にしていました

急だと、
一瞬で何をしないといけないのか、
何を持って出るのか、
すぐに思いつかないから、
日頃の備えが大切なんですよね

ちゃんと、考えないと
と、改めて思いました。


小さい頃、実家の近所で、
夜中に火事があった時
両親に、

自分の大事なモノをまとめて
逃げる準備をしなさい

と、言われ、


え?私の大切なもの?
なんだろうか?


お母さんに聞こうと思ったら、
両親は、呉服の仕立てをしてた
隣りの、おばあちゃん家にいき、
お店から預かっている、振袖や、
反物、仕立てあがった着物などを
風呂敷やバッグに詰めるのに必死で
聞く余裕もなく、

とりあえず、逃げよう!と、
山の方へ避難して
火がおさまるまで、待機してました


やっと、鎮火し
帰宅して、
なにを持って逃げたか?という
話しになり、

パジャマにランドセルを
背負ってる私に、
おばあちゃん達が、

ランドセルを大事にしてえらいね

とか、

子どもなんじゃけん、
勉強道具が一番大事なよね

と、褒めてくれ…


とても、ランドセルに
ハムスターが入ってるなんて
言えませんでした(笑)


人間、何十年経っても
根本的なところは変わってない
もんですね〜

とっさに持って逃げるものが
ハムスターから、モルモットに
変わっただけで


明日は、津波防災の日なので
子ども達とも、ちゃんと、
防災について話そうと思います


立体マスク、せっせと縫ってますが
まだ完成してません
たくさんの量のを
それぞれちょっとずつ
進めているので、
完成の時は、いっぺんに
完成する予定です





広島ブログに参加しています。
ポチッと、クリックして
いただけたら、励みになります!
↓よろしくお願いします。
広島ブログ

最新の画像もっと見る