オススメDVD是一枚

後悔しないDVD選び。多数の映画DVDの観賞記録から、絶対にオススメの作品だけを紹介します。

モディリアーニ 真実の愛

2006-04-29 22:10:01 | Weblog
評価:☆☆☆☆
 この映画が史実に基づいているか? 演じる役者たちの年齢はどうか? 喋る言葉はどうか? そんなことはどうでも良い。映画としての完成度はどうか? と問われれば、素晴らしい傑作だったと答えたい。
何より主演の二人が、たまらなく魅力的だ。例えば二人が初めて意識し合うシーン、ここでのエルザ・ジルベルスタインは、アンディ・ガルシアに本当に恋をしている様にしか見えない。その煌めく眼差しと含羞んだ表情が切ないほど美しい。アンディガルシアの2枚目ぶりも圧倒的だ。女性を虜にしてしまうであろう危険な魅力に溢れている。
夜のモンパルナス、逆光に光る歩道の中、二人のシルエットが戯れ、奥から自転車に乗った男が現れる。このシーンの美しさにも息を飲んだ。美術、照明、撮影、演出、エキストラまで、スタッフ全員の並々ならぬ熱意が画面に滲み出ている。
そして、コンペ出展を目指して仕事に打ち込む芸術家たちを、主題歌に乗せてカットバックで見せてゆくクライマックス。その結末を飾る作品の公開と、ピカソたちの称賛。その一方で展開されるモディリアーニの災厄。これこそ映画である。
その純粋さゆえに自滅した芸術家と盲目的な愛を捧げた妻の物語。1919年のパリを題材に、ミック・デイビスは極めて完成度の高い映画をモノにした。

製作を兼ねるアンディガルシアも、「靴をなくした天使」以来の傑作で、自らの魅力を最大限に発揮した。エルザ・ジルベルスタインもこれまでにない役を獲得した。観客も映画に酔うことが出来た。万事めでたし目出度し。
  但し、映画のネタにされた非運の二人、モディリアーニとジャンヌ、そしてピカソを始めとする同時代の芸術家たちは、あの世で苦虫を噛み潰しているかもしれない。
モディリアーニ 真実の愛 ALBD-5263S
モディリアーニ 真実の愛 ALBD-5263S

製作:2004年 仏・英・伊
監督・脚本:ミック・デイビス
出演:アンディ・ガルシア/エルザ・ジルベルスタイン/オミッド・ジャリリ/エヴァ・ヘルツィゴヴァ/ウド・キア/イポリット・ジラルド
発売日: 2006年1月7日