垂れ耳らいふ

垂れ耳うさぎと暮らす日常とその他いろいろ。
お馬さんが好きな管理人のヘタレけいば話も。最愛のお馬さんはメガスターダム♪

メガっ仔発見!

2007-05-30 02:21:37 | メガスターダム
6月11日の九州市場にメガスターダムの産駒が
2頭出場するようです!競馬ブックの広告で知りました!

お母さん馬は
ペプチドハナシオンさん
ペプチドハーモニーさん
メガっ仔はどちらも男馬です。

出場馬25頭中2頭。

できることなら自分が競り落としたいよ~

良い人が馬主さんになってくれるといいなあ。
中央で走ってくれたら嬉しいけど、どこでも応援するよ!

年に1度のお楽しみ。

2007-05-29 01:12:13 | お馬さん・馬もの
ダービーも終わると、なんだか節目を迎えた気がしますね。

そろそろ新馬戦が気になる頃です。
たれみみは毎年、雑誌とギャロップの増刊の丸ごとPOGで2歳馬をチェックしてます。
でもPOGはやったことがないんだよね・・・
一口馬主はかなり考えてますが・・・(もしメガの産駒がいたらいいなあ・・・)

もちろん毎週JRAから発表される競走馬登録情報も見てます。
競走馬抹消情報も出るから応援してたお馬さんの行き先もノートに記録してあります
地方に行った子は買えるなら応援するし、買えなくても結果は見てます。
抹消理由を死亡と書くのが1番辛い。

そして毎年2歳馬ノートを作ってます。
これが大変なんだけど、楽しいんですよね。年に1度のお楽しみ。
応援してる子の兄弟、場合によっては近親、そして応援してた子の子供。
競馬経験年齢を重ねていくたびに応援馬が増えていくのが嬉しい。
・・・馬券を買うのは大変だけどね(笑)

写真は昨年作った2歳馬ノート。つまり今年の3歳。
新馬戦や初めて走る子はこのノートに載ってるかチェック。
たくさん応援馬がいるので漏れることもあるけれど、
競馬新聞には兄弟馬が載るのでそれでもチェックするようにして
なるべく漏れをなくなさないように努力?してます。
母馬の名前とか頭に入ってればすぐにピンと来るし。
(競馬ブックは昨年あたりから他場の新馬戦の兄弟もちょっぴり載ってて助かる)

この中で1番出世してくれたのはダイワスカーレット嬢。
ベタですね・・・
応援するきっかけはお兄ちゃんのダイワメジャーに皐月賞の単勝と
ワイド2点をもらったからなんだけどね。
今はもうかなりボロボロです。見だしとか取れかけてるし。

こんな買い方とかしてるわりには意外とこのノートに載ってる子たちは
1つは勝ってる子が多いのでお馬さんさまさまです。

基本的には
その馬の名前・性別・厩舎・お誕生日・毛色
お父さんの名前・お母さんの名前・兄弟馬の名前 を書いてます。
赤ペンでデビューした日。初勝利をあげた日も書いてます。

他には特に応援してるお馬さんの生産牧場のお馬さん一覧ページもあります。
愛するメガスターダムの生産者の高橋修さんページ
今メガスターダムがいる熊本の本田土寿さんページ
我が家のアイドル、クリノシシマル(骨折良くなってるかな?)の若林武雄さんページ

今年とくにとくに楽しみな、2歳馬のみなさんは・・・
ミヤビマサコ 女の子 黒鹿毛 (近親メガスターダム!)
ゴールドコイン 女の子 鹿毛 (兄弟キネティクス)
グレインライン 女の子 黒鹿毛 (兄弟ファイングレイン)
シシリー 女の子 鹿毛 (兄弟ティコティコタック。名前も素敵♪)
メラトニン 男の子 青鹿毛 (兄弟新馬戦勝ちのスイングロウ)
この他にも書ききれないぐらい応援予定のお馬さんがたくさん。

そして・・・名前はまだわからないけど、クリノシシマルさんの弟もいるよ!
お父さんはミレニアムバイオらしい。
若林武雄さんのところにはレオマイスターという子もいる。

そして大好きだった女の子たちの初仔の皆さんも。
サーリセルカ(母ラストリゾート)
ピッコレット(母ショコット。名前かわいい!)
ブリズデロートンヌ(母オータムブリーズ。心配してたから子供が出てきて嬉しい)
マイネルインゼル(母マイネアイル 良く馬券くれました)
マッキーバイブル(母マッキーマドンナ 温泉でよくマドンナちゃんに会ったから)
ローザブランカ(母ローズバド 好きだったなあ。)

まだチェックがすべて終わってないし、これから登録される子もいるけど
もう楽しみで楽しみで♪
みんな無事にデビューしてほしいな。

いや~いいもの見せていただきましたね。

2007-05-28 00:38:51 | お馬さん・馬もの
今日のけいば。まずはやっぱりダービーか?

馬券はフサイチホウオーから買ってました。馬連と得意のワイド。
あと1頭軸で5点に流す3連複。
気になってたのがゴールデンダリアとヒラボクロイヤル。そしてウオッカ。
パドックみたらアサクサキングスが良く見えたし、マイルカップの負けで
人気が下がりまくっていたので単勝100円とホウオーとの組み合わせを買った。

・・・きっとホウオーが3着以内だろうから、ワイドでいいや!と思ったのが
運の尽き。
あんなについてるんだから複勝も買っておけばいいじゃん!自分。

当たったのは結局ウオッカ嬢の単勝100円。よわっ!
3,200円買ったので1,000円のガミ。

それを埋めようと必死になる(笑)
ありがたいことに中京のメインでミュージックホークが1着になってくれた。
さらに目黒記念。ポップロックから馬連を買う。
そしてなんとなーく気になってしまったアドマイヤフジからワイド。

結局馬連とワイド2点(アドマイヤフジからの組み合わせ)ゲット。
いやいやダービーの穴をぺたんぺたん・・・と埋めました。

・・・でもね~今日はリバイバルシチーが逃げ切ってくれて
複勝と単勝が見事に当たったのだ!
だから今日はちょっとより少し多いプラス。

しかし、ウオッカはすごかった。強いなあ・・・
あんなお馬さんを見れて幸せだと思いたい。女の子なのにたくましくて
でも美人で素敵だ。
今年の女の子は強いね。楽しみです。

なぜ、競馬が好きですか?

2007-05-26 01:05:09 | お馬さん・馬もの
JRAのCMの「なぜ、競馬が好きですか?」を見る度に
そういえば、なぜだろう?といつも思う。

うーん、やっぱり馬が好きだからなんだろうな。

競走馬ってお金持ちのひとが持ってる馬で、
普段の生活ではあまり身近ではないと思ってた。

だけど、とある施設で素顔の競走馬とちょっとだけど触れ合うことができた。
触れ合ったら、暖かくて、綺麗で、優しくて・・・
気がついたら競走馬が愛しい存在になっていた。

遠い存在でも応援したり、その子のことを知れば
今までもよりもずっと近くに感じることができた。

走るために生まれるように運命が決まってて、無事に生まれて、
幸運にもデビューすることができたのなら。
ひとつでも多く勝つことがその子の幸せに繋がるのなら。
自分はただのいちファンだけど、精一杯応援したいと思うから。
少しでもその子やその子の関わってるひとたちと喜びを分かち合いたいと思うから。

だから、今日も明日も。日本のどこかで自分の好きな馬が走ってたら
自分の好きな馬だけじゃなくて、誰かの大切な1頭が走ってるのなら
見届けたいと思う。

東京優駿。

2007-05-26 00:45:03 | お馬さん・馬もの
さて、とうとう日曜日はダービーですね。
なんだかやはり特別な気がします。

私は軸はおそらくフサイチホウオーさんにすると思います。
お父さんのジャングルポケットに似てるあたりがいいな、と思いまして。
お連れ様には大好きな3頭を指名したいと思います。
タスカータソルテ・ローレルゲレイロ・サンツェッペリン。
あとはやはり皐月賞馬、ヴィクトリー。
女の子のウオッカちゃんも押さえます。

好きなお馬さんを買って楽しむのが私なりのダービー♪
最近、1番悔しかったのは最愛のメガスターダムがハナ差4着だったあのダービー。
メガスターダムの単勝と複勝。そして馬連・ワイド総流ししたのもいい思い出。
9番人気だったけど、だって頑張ると信じて疑わなかったんだよね。
実際頑張ったと思うし、その分余計に悔しかった。

でも1番悔しかったのはメガだと思うんだよね・・・
あんなに直線熱く叫んだダービーは今だにない。
昨年もかなり熱かったけどね(笑)サムソンも好きだから。

明日もあさっても応援してるお馬さんがたくさん。
みんな無事に走り終えるように願ってます。


おひざ抱っこ成功!

2007-05-25 00:24:48 | 垂れ耳うさぎ
我が家の生意気ざかりなしーちゃん(2代目)
お散歩中は人間にまとわりついて離れません。

しーちゃんのいつものパターンは・・・
ケージが開くと全力でぴょーーーん!と飛び出してくる→
しばらく好き勝手にどどどど・・・と爆走→満足すると人間側でのびーとする。
→ひたすら撫でろ、構え、他のことをするな、の連続。

昨日のお散歩ではあまりにまとわりついてきたので
思い切ってえいっ!と膝に乗せてみました。
はじめはあわあわあわっとして降りたそうだったけど、そこを撫で撫でで
大人しくさせてしばらくお膝抱っこを満喫♪

上手くいけばもっと抱っこに慣れてくれるかな~
あんまり抱っこにはこだわってないのだけど、投薬とかするときには
やっぱりできた方がいいのよね~。
初代しーちゃんは最初は嫌がったけど、聞き分けが良かったし
お薬飲むと体がラクになるというのをなんとなく気づいてたようなところ
あったので苦労しなかったのよね・・・
斜頚で投薬が多かったからなあ。
私も抱っこに慣れたし、飼い主の気合が伝わってたような気もする。

2代目はまだまだやんちゃなのだけど、この子はなかなか賢そうです。
1日、1日とゆっくりと時間を重ねて分かり合えたらいいな♪

まだ子供、子供だと思ってたら。

2007-05-22 23:56:29 | 垂れ耳うさぎ
今月の「うさぎと暮らす」
特集が「思春期うさぎとの上手な付き合い方」
まさに我が家にとってはタイムリーな特集(笑)

うちのしーちゃん(2代目)←最近はしーちゃん2(セカンド)と呼ばれてる
まさに今反抗期というか、思春期です。
お散歩に出れば、マーキングをちー。と少量のしっこ。
(ケージ内のトイレは完璧。)
●もばらまいて歩くし、走ってます。
鼻もブーブー鳴らしてますし、あてはまることばかり。
攻撃的なことはしないのがありがたい。

健全に成長してる証拠ですねえ。
初代にはまるで反抗期がなかったのでなんだか新鮮(笑)
まあのんびりと付き合います。兎生も長いからね!
可愛がるところは可愛がり、〆るところは〆る、と。

しかし、まだまだ子供だと思ってたんだけどね。若者の成長は早いわ・・・
若い生き物ばかりなので、自分が年寄になったような気がして、それがツライ(笑)

さて、ダービー!
ジャングルポケットの子供2頭が気になります。
タスカータソルテは大好きだしね!
あとはもちろんサンツェッペリンを買いますよ。
カッチーがノリノリなのでヴィクトリーもいっとくかな(笑)

強いね!日本のお馬さん

2007-05-20 21:52:59 | お馬さん・馬もの
今日のけいばはあまり振り返りたくない・・・(涙)
久しぶりに見事な丸ハズレをくらいました。
馬連でベッラレイアを買ってない自分が悪いんだけど。

オークス、あそこまでいったら秋山君に勝たせてあげたかったなあ
今回は買わなかったけど、あの子は厩舎でヒロインらしい。
関係者の方の話を聞いてるとほのぼのしてくるんですよね。
福永もいろいろ大変だろうし、勝負だから仕方ないんだけど・・・

ピンクカメオとマイネルーチェは頑張ったなあ!
ふたりでやってくるのか?と、一瞬夢を見た(笑)

シンガポールでシャドウゲイトとコスモバルクがワンツーしました!
今、まさに中継を見てます(笑)
パドックでのシャドウゲイト、ぴかぴかでしたねえ。
田中勝春騎手、今回はばっちりとガッツポーズを決めてましたな(笑)
バルクも差し返してきて、すごい!ぞくぞくしました。

日本のお馬さん、強いね!日本の誇りです。

・・・馬連で12倍もついたらしい。
・・・こっちの馬券、買いたかったなあ(笑)

一緒にダンシングしちゃう♪

2007-05-20 03:33:14 | お馬さん・馬もの
土曜日の競馬。
府中ではサイレントパンサーが1着!
アワーオアシスも3着と頑張りました!

府中で1番楽しみにしてたのは7レースのディヴァインシチー!
なんと1番人気!前走強かったけどすごいよ!
残念ながら2着だったけどまだまだ期待できそう♪

我が家はグリーンチャンネルで競馬を見てますが
このレースの実況のときにアナウンサーさんが1番はじめに
「先頭はディバインシルバー」と言ったときにちょっとコケた(笑)
いや、ディバインシルバーも大好きだけどさ(笑)

中京はヒラボクオウショーが勝ちました!
ヤマカツブライアンが残念だった・・・1着とれると思ったのだが。
カシノマキバオーが4着と健闘。そろそろ来るのか?
本田土寿さんの生産馬なのでがんばってほしい。

新潟ではダンシングボーイが人気薄で1着!ありがとう♪
一気に収支がプラスになりました。私も踊っちゃうぞ
ステラディクオーレも1着とったよ!

オークスも頑張るぞ!

大穴、行っとく?

2007-05-18 23:53:31 | お馬さん・馬もの
さて、オークスですよ。
ダイワスカーレットの回避にがっくりです。

今週まで荒れるのか?もしかして。
まるで宝くじのような馬券ばかりですからねえ。

大穴いっときたくなりますね(笑)
応援してるのは今週も2頭。
新潟で2歳の頃頑張ってたマイネルーチェ。
そして先日はゴチでしたのピンクカメオ。
この2人?の単勝は買おうかな。

良さそうかなあと思うのはカタマチボタン・ミンティエアー・ローブデコルテかな
ベッラレイアは強いんだけど、1本かぶりだとさすがに不安。
後からやって来るお馬さんだからなあ・・・

土曜日も応援馬がたくさん♪
東京では7レースに愛しのディヴァインシチーさんが出る!楽しみ。