Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

国語力って大切ですね。

2013-11-01 23:37:39 | 日記

国語力って大切ですね。

だいぶ前に産経新聞がこんな記事を書いていた気がします。英語力を磨くた
めには、母国語もしっかり理解していることが大切だと


英語抜きにしても大事だな!って改めて思いましたね。ツイッターなどの短
い短文でのやり取りでは、テクニカルな表現方法はダメですね


140字に思いをこめて、できるだけ意味を持たせることに拘った結果、勘違
い、誤解を与える結果になった


仮定形に否定形の文章を繋げる事で、本心は否定ではなく、期待をもって組
織の改善を願う文章に仕上げたのだが、否定形のワードの選択がまずかった


その部分が目立ってしまい、他が飛んでしまう表現になってしまったよく
読めば否定ではないとわかる文章だが、気軽なツイッター熟読を要求す
るのは難しい話であった


案の定、否定にしか見えないと指摘を受け、真意を説明しても納得されず、
結果、「しつこい奴」「関わりたくない奴」になってしまった


この話を職場でしたら、熱心に真意を説明しない方が良いと言われました。

脳の仕組みが違うと。どれだけ解明しても始めのワードは離れないと。


全部がそうじゃないんだろうけど、言われて、あ!っという気づきがありました


「並行線になるから指摘として黙って受け止めよ」とも言われましたね。
真意がどうかは関係ない」と。なるほど、わかりやすかった


真意を読んでほしいと読解力を求めるより、真意が見える表現力を磨く事が
理解の近道であり、読解してもらいにくい人に理解を得られる優しい接し方
であると学習しました。


泥沼化してもメリットはない。そうなる前に回避するのも器量だと思った。
思ったら実践。やって行こうと思う




おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿