おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

少しのイーストでのベーグル

2008年11月04日 | イーストのゆっくり発酵のパン
少しのイーストでベーグルを焼きました。
本に2次発酵を済ませたベーグルを冷蔵保存し食べたいときに
ケトリング+焼形で好きなときに焼きたてを食べられる~^^
なんて画期的なんでしょう!
今までになくつやぴか^^
中はもっちり皮はかなり噛み応えのあるものになりました。





一方こちらのシワシワベーグルはヨーグルト酵母で2次発酵まで済ませて
1夜冷蔵庫で保存したもの。
は~過発酵・・
こちらも皮はかなり噛みごたえあり、中はもっちりしっとり。
味はよかったですが冷蔵保存は少しのイーストのものに限りますね(苦笑)
このベーグルでサンドを



紅茶ブタ+きゅうり+トマト






連休中すてきな贈り物をいただきました^^

Yちゃんいつもありがとう。





ブログランキング参加しています、1日1回クリックしていただけると投票がわりになります。
順位があがると励みになるので応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ファイブスタイル キング




ゆっくりのんびりのペースで更新中^^
いつも遊びにきてくれるみなさんもほんとうにありがとう♪
また遊びにきてくださいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  イングリッシュマフィン | トップ |  7 回目の結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumaru)
2008-11-04 20:08:47
すごい!!!画期的だね~~~
冷凍保存できて、焼き立てを食べられるなんて・・・

ぜひぜひ、今度、レシピと作り方を教えて~~~

ベーグルパン教室開いてね~~~
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2008-11-04 22:43:05
megさん、こんばんはー(^.^)/~~~

わぁ~!とってもツヤピカだね
いつでも焼き立てが食べれるってすごくない?
これならちょっと多めに生地を作って、食べたい時に食べれる量だけ焼けてすっごくいいと思う~

ベーグルのサンドって独特でおいしいよね

もちろん応援
返信する
maruちゃんへ (meg413)
2008-11-04 23:54:51
maruちゃんへ
こんばんは~
そうそう冷蔵保存画期的だよね、
30分あれば焼きたて食べられよ。
その保存が3日くらいだって。
高橋雅子著
「少しのイーストでベーグル」
って本。店頭にまだけっこう平積み
されてるから見てみてね^^

うん今度ウチでベーグルの会しようね♪
返信する
ありんちょママさんへ (meg413)
2008-11-04 23:57:19
ありんちょママさんへ
こんばんは~
うん焼きたて30分って素敵だよね。
でもさ~生地かたくて
余分に作る余力があんまりないのよね(笑)
でもおすすめかも~^^
こんなつるぴか自分でも自画自賛だわ。
次できるとは限らないけどね(汗)


今日も応援ありがとね。
返信する
こんにちは♪ (chi-)
2008-11-05 06:58:11
冷蔵保存できるなんて、グッドアイデア☆
ケトリングと焼成だけなんてラクチンだし、やっぱりベーグルも焼きたて美味しいデスもんね~
紅茶豚はさんでサンド、美味しそうだなぁ~先日買ったたかこさん本に載っていたから作りたいんです、紅茶豚
今日もポチっとおうえんです
返信する
Unknown (yako)
2008-11-05 12:58:07
つやぴかベーグル~!食べたいです(笑)

つい最近、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
という本を見つけて、すごく興味をひかれて
買おうかなあと思ってるんです。
同じ本かなあ?
返信する
chi-さんへ (meg413)
2008-11-06 00:26:39
chi-さんへ
こんばんは~
ベーグル焼きたてはまた格別ですよね!
これは使える!ってかんじです♪

そうそう紅茶ブタたかこさんのおもてなしのです。おいしいですよ(*^-^*)ぜひおためしを~


今日も応援ありがとうございます。chi-さんさっきみたら10位でしたよ~すご~い☆
返信する
yakoさんへ (meg413)
2008-11-06 00:31:48
yakoさんへ
こんばんは~
そうで~す、高橋雅子先生のゆっくり発酵のシリーズでベーグル版で作ったよ。
カンパーニュとかもでていてこちらは買ったのだけど今回は図書館で借りました(^-^;
どれもおすすめです。

ご近所さんだったらおすそわけに行くのにね((笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。