おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

いちじくのライ麦ベーグル

2006年08月22日 | パン
今日のベーグルは・・・いちじくとライ麦のベーグルです。
生地は強力粉150gにたいしライ麦を50gいれてあります。
ドライいちじくは白ワインに10分ほど浸しきざみます。漬けておいた白ワインも仕込み水に加えてあります。
仕上がりはいちじくが生地全体がほんのり甘くしているのでそのままでもいただけるものとなりました。
私的にはここ最近作ってる中では一番好みのベーグルです^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナココアベーグル | トップ | グラハムバナナベーグル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグル (みき)
2006-08-22 20:02:21
相変わらずおいしそ

ねぇねぇ。私の愛知時代の友達でもお料理好きの子がいてベーグルにハマってるんだけど、そんなにハマるの?

ゆでたり、丸くするのに苦労しそうだけど

またお話聞かせてね
返信する
いつ作ったの~? (nakada)
2006-08-22 21:17:13
今日は色々お話も出来て楽しかったです

でも、今日もあれから作ったの?すごいね~やっぱり好きだから出来るんだね。今度簡単に出来る作品を伝授して下さいね。

ちなみにベーグルって難しいのかしら?恥ずかしいのですが一度も食べたことがないの
返信する
Unknown (リエ)
2006-08-23 15:02:29
レパートリー広いですね。ベーグルはまだ習ってないですが、聞くところによると生地を焼く前に茹でるとか・・

初めて聞いたときにはびっくりしました。あのもっちり、どっしり感は茹でる作業に由来してるんですかねー?

イチジクのベーグルおいしかったんでしょうね!!
返信する
みきちゃんへ (meg413)
2006-08-23 16:29:08
ベーグルってはまるよ~^^慣れればふつうのパンより簡単で~す。

またお話しようね!!
返信する
nakadaさんへ (meg413)
2006-08-23 16:31:43
昨日はこちらこそいろいろお話できてたのしかったです。ベーグルは朝作りました。パン焼きしたい病なので^^;

ベーグルは普通のパンと違ってゆでるという工程があるだけで他は普通のパンより発酵時間も短く簡単にできますよ。

返信する
リエさんへ (meg413)
2006-08-23 16:33:45
パン教室行ってらっしゃるんですか?いいですね~私も以前は行ってたのですがその先生がただいまお休み中で・・またいきたいな~~

ベーグルほんとはまってます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。