おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

シュトーレン三昧の今年

2020年12月25日 | 記念日
上からコムン、メゾンカイザー、自作
今年のクリスマスケーキはダンナさんが会社からもらってきてくれたのを早々たべたのでイヴはシュトーレンで。
自作のもなかなかだったと自画自賛。
おともだちも美味しいって言ってくれたし。

娘はメゾンカイザー、ダンナさんはコムン、私もコムンかなー。
コムンは発酵バターを使ってるからか、冷たいまま食べると私の苦手な発酵バター臭が。室温に戻して食べると臭さはなく贅沢なまろやかなシュトーレンで
やっぱりナンバー1かと。

最後につくった自作のシュトーレンは
オレンジピールとりんごの甘煮をセミドライにしていれたのと、ピスタチオも
そのまま洋酒につけこまずいれたのも色合いが可愛くてよかったと思います。
オレンジピールはシロップをお湯で流したらベタベタせずよき塩梅になりました。来年の参考に。
①マジパンいれないこと
②中種でしっとりさせる
③洋酒はラ厶よりカルヴァドス
もしラムにするなら浅漬け
④バターはシンプルに発酵バターはつかわない
⑤オレンジピールをいれてさわやかに。
⑥セミドライリンゴもいれる
⑦ピスタチオは彩よくてテンションあがる
⑧焼き上がりのバターはたっぷり
グラニュー糖+粉糖の2段使い

おともだちからクリスマスカードが。




シュトーレンのおともだちレポート




我が家のクリスマスイブの
食卓



チキンはモスチキン
お刺身サーモンに
赤キャベツのすし酢マリネをのっけもり。これがよくあうのだー。

サラダは
ベイリーフ、アイスプラントを
ベースに
ペッパービーフにかぼちゃの南蛮(揚げ焼きしたかぼちゃを塩コショウ赤ワインビネガーでつけたもの)をトッピング。これも自画自賛だがよき。デパ地下サラダ風

昨日で今年はもう仕事おさめだし。
もはや年末モード的な食卓が続きそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレード予約(笑) | トップ | 年末年始気分で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。