あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

国民大集会で青帽子集団

2005-11-20 04:19:37 | 日記
明治公園での、「憲法改悪反対・大増税は許さない! 11・19大集会」へ行きました。
仕事もたまっているのであまり行く気はなかったのですが、しかし用事があったのと写真でも撮ろうと思い、出かけました。

行ってみて、人の多さにびっくり。
全国津々浦々から、相当位置付けて取り組まれたんだなという気がします。
3万人を超える参加のようです。

集会でいろんな発言がありましたが、ほとんど聞いていなかったのでよくわかりません。
でも各地から来た友人やお世話になった方々と再会し、楽しいひと時を過ごしました。

たくさんの人が座っている中に、青い可愛らしい帽子の大集団がありました。
私はてっきり、なぜかどこかの保育園児がそろって参加しているのかと思いきや、それは新潟の方々でした。
去年の新潟での地震の後、私も年末に取材へ出かけたのですが、気丈にしながらも今後について呆然としている様子が印象的でした。
被害がひどかった、長岡の方もたくさん来ているようです。なんだかジーン。
新潟の方々が歩く様子。

長野の方がピースなバッジを売っていました。
やや高いが、木の感じがよい。
が、せっかく買ったのに、その直後に安全ピンのみ残して本体だけどこかへ落ちてしまいました。
もったいない。あーくやしい。最近こんなことが多いです。

憲法のパッチワークも目を引きました。


その後、私は早々と切り上げて美容院へ行きました。平和大会に気合を入れるため。
銀座近くで、アンデスな集団がステキな演奏をしていました。

都内各所で出没する方々だとは思うのですが、ナマ演奏はすばらしい。
思わずCDを衝動買いしてしまいました。
その後、職場でCDを流しながら仕事をしましたが、気分がよいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (廣田憲威)
2005-11-22 12:06:14
私も11.19集会に参加し、長野の木製の平和バッジを売っているご婦人を見ました。

ところで、8月に平和委員会に加入したと思うのですが、未だに新聞などが来ませんが、いかがなものでしょうか? ご確認くださいませ。
返信する
ウヒョー (みさき)
2005-11-22 13:53:19
未だ届いていなかったとは! 申し訳ないです。きちんと手続きをさせます。これに懲りず、今後もご愛顧ください。



廣田さん監修の薬の話の本、おもしろそうですね。と密かに思っていました。雑誌に載っていたフランスのお話も読みましたよ!密かに。
返信する
宜しくお願いします (廣田憲威)
2005-11-25 17:28:38
新聞の件は宜しくお願いしますね。

フランスのお話は今度またゆっくりさせていただきますよ。

くすりのQ&Aはお陰様で好評を得ております。
返信する

コメントを投稿