あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

お久しぶりの岩国へ

2008-01-30 15:31:00 | 日記
1年以上ぶりになるかと思われますが、岩国へ今週末行きます。
一度もふぐを食べていません。
岩国寿司は少しだけいただきました。

わたくし、日本列島総基地化を止めるというか許さない立場にて、岩国市長選に関わろうと思います。
こんなふうに


‐‐

2月10日、米空母艦載機移転について再び民意を問おうと、山口県岩国市で市長選挙が行われます。
3日(日)告示に向け、すでに岩国では井原前市長を勝たせようと奮闘が続いています。

日本列島戦争基地化を止めるために、民主主義と地方自治を守るために、ぜひ応援してください。

岩国への米艦載機移転については、市民は06年3月の住民投票と同年4月の市長選によって「NO」の意志を明確に示しています。
これに対し、政府は仰天の妨害をすすめてきました。国は岩国市が移転を容認しないことを理由に、新市庁舎建設のための補助金カットを押し付けてきたのです。
06年10月の市議選では、当選した34人中17人が移駐反対を公約に掲げていましたが、うち公明党の4人を含む5人が容認に転じ、市議会は容認派が多数を占めるようになりました。
そうして井原市長が提案した予算案を4度にわたり市議会が否決したため、市長は辞職をし、再び民意を問うこととなりました。

これは艦載機移転をめぐる問題でもありますが、同時に民主主義が問われる大事な選挙です。
言うことを聞かぬ者に対しては「兵糧攻め」で迫る国の横暴なやり方は、イマドキそんなことあるのか!という気持ちにもなります。

いま岩国では、「井原のままでは夕張のように財政破綻する」とか「受け入れたら1兆円も入る」といったデマが振りまかれているそうです。
対抗馬は小泉チルドレンとして衆院議員に当選した、元国会議員。
何とかして岩国に米艦載機を移転させたい、国の言うことをきかせたいと、向こう側も相当必死です。
民意ははっきりしています。しかし選挙はかなり厳しい状況です。

みなさん、ご支援をお願いします。

1.岩国へゆく(ビラまき、街頭アピールなどやることいっぱい)
2.岩国または山口県の知り合いに声をかける
3.カンパや物資を送る
4.どうにかして世論を起こしてみる など
★当面、2月2日(土)に、現地で基地見学ツアー、議員有志による市民集会、青年大集合のアピール行動を予定しています。
★なお!私・西村は2日深夜から投票日の10日まで岩国に滞在し、手伝いをしています。1人では寂しいのでお越しください。

支援とまでゆかずとも、見入ってください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばを)
2008-02-05 22:45:33
ん?いまいないのか
返信する
Unknown (みさき)
2008-02-08 12:43:29
いないんだよ。
豆腐を送ってもらえばよかった。支援に。
返信する
岩国 (machikiso)
2008-02-15 09:51:07
岩国の選挙、お疲れ様。
返信する
Unknown (みさき)
2008-02-19 19:41:37
machikisoさん。
どうもありがとうございます。
ところで…面識はありましたっけ?
ブログ拝見しました。写真きれいですねー
返信する
Unknown (machikiso)
2008-02-20 07:15:32
久米さんの事務所などでお会いしました、といえばわかりますね
返信する
Unknown (みさき)
2008-02-21 00:43:45
あらー
たぶん…かの方と思っておりますが。
ブログは最近始められたのですね。私も散歩に出かけたくなります。
返信する

コメントを投稿