あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

板橋の平和盆踊り

2008-07-21 20:31:57 | 日記
土日は板橋区の平和公園で平和盆踊りがありました。
誘っていただいたので、日曜の夕方から少しだけ顔を出してみました。

夜になるほどに、盆踊りのために人が集まりまくっていました。

祭文化にあまり触れてこなかった私は、お祭は好きだけどもっぱら「見る阿呆」。
東京音頭や炭坑節の合間にオバQ音頭があるのを、ただただ見てました。
というかずっとしゃべってた。

板橋の若い人でつくる平和サークル「ピースブリッジ」がスピーチしてました(=写真)。
私もこのサークルに加えていただいたとか何とか。
地域に平和サークルがあるってすてき。


そして本日月曜は、またもや板橋の若いグループによる、8月の原水爆禁止世界大会に向けた学習会があり、「講師」(というほどでもないけど)として参加しました。
原爆症認定集団訴訟は、なぜ国は長引かせるのか。
戦争体験を、被害・加害の両局面をどうとらえるのか。
など意見が出て、すこーし議論しました。
改めてまとめると、核兵器の現在地が見えてきました。
世界大会を成功させたいものだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いのにお疲れです (ふうたろう)
2008-07-24 18:02:46
 僕はその日は山登りに行っていました。頭に、この前北海道でやってた、食糧主権のバンダナ着けて、登ってましたよ。一人だけ反応してくれた人、いましたわ。

 原水禁大会にむけて講師をしたんですか。認定訴訟を国が長引かせる理由?3年前の大会のあと、考えました。原爆、核兵器の惨禍というものを正当に評価することになるからかなぁ…って。長引けば、必然的に被爆者は、語り部は亡くなっていくワケですし。
 世界大会、行きたいなぁ、できれば長崎。
返信する
Unknown (みさき)
2008-07-24 22:21:21
山登りいいですねー。私も山でも行って涼みたいです。
裁判の様子を見ていると、政府というのは本当に信じられないくらいひどいことをするもんだ、と思いますよ。大げさでなくて、被爆者が死ぬのを本当に待っているんじゃないかと思えてきます。もちろん世論次第で動かすことはできるので、どうにか声を広げて追い詰めたいと思ってます。
返信する
原爆よりも熱く (ふうたろう)
2008-07-25 01:11:24
 被爆者の死を待っているというのは、実質上そうだと思います。大袈裟でも何でもありませんよ。
 今さら、入市被爆や内部被爆を認めない、一部の外部被爆しか認めないということ自体、嘘だらけですよ。

 民医連関係者たちは、医学的に攻めていますね。単なる放射線の量だけで算定するのもおかしいと。奥が深いこと、当時学習した時思いました。

 山はね、涼しくなんかないっすよー。猛烈に暑いっす。良ければどこか案内しますよ~。ただ、涼しい時期じゃないと、バテますんで~。
返信する

コメントを投稿