想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

沖縄の味

2013-01-28 22:06:30 | 日記
今日の夕食は、沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」でした。
と言いましても、ご飯を炊くときに混ぜるだけ…というジューシーの素が手に入りましたので、
とても簡単なのです。

一昨年の沖縄旅行の時、沖縄そばを食べに行った小さなお店で、ジューシーも食べました。
もともと炊き込みご飯が好きな主人ですが、その時のおいしさを思い出しては、
懐かしがっていたのです。

今日は、一合半のジューシーを炊きました。
それぞれのお茶碗に一膳ずつ入れると、ちょうど半分を今日食べることになりました。
残りの半分は、明日のお楽しみとなります。

おかずは、麩チャンプルです。
これは、あちこちでよく見かける沖縄県の物産展などで麩を買い、時々作っていますので、
手慣れたもの(?)です。
お水で戻した車麩を絞って、溶き卵に浸し、フライパンで少し焦げ目がつくまで炒めた後、
いったん、お皿に取出します。
キャベツ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎやキノコなど、いろいろなお野菜を炒め、
豚肉も一緒に炒めます。
我が家の味付けは、塩コショウと、ほんの数滴のお醤油を落とすだけですが、
おいしく出来上がります。

混ぜるだけでできる「ジューシー」と、手慣れた「麩チャンプル」の他に、
スープとお小皿の一品を付けると、豪華な夕食になりました。

ごちそうさまの時、主人が「おいしかったよ、ありがとう。」と言ってくれました。
手抜きをしたような夕食で、申し訳ない気持ちでしたが、
初めて食べたあのお蕎麦屋さんのジューシーの味を思い出すこともできたし、
今日も、とてもおいしくいただくことができました。

「わたしの方こそ、ありがとう。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学んだこと | トップ | 仲良しの秘訣? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事