想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

『たれ』に注意

2018-10-15 22:14:30 | 日記
ここ4~5日、気温が下がってきました。
このあたりの今日の最高気温は、14度。
太陽の出番はなく、どんよりとした曇り空で、雨も降りましたので、
気温よりも肌寒く感じたかと思います。

こんな日は、やっぱりお鍋です。
今日のお鍋は、豚しゃぶ。
私用に、鶏のむね肉を薄く切ったものも準備します。
豚肉も美味しいのですが、むね肉もなかなか美味しいのです。

白菜、きのこ類、モヤシ、厚揚げ、お豆腐などを入れ、
私は、お鍋から引き上げて、そのままいただくのが好きですが、
主人は、自家製の『たれ』でいただきます。

その『たれ』ですが、糖質制限のたれって、売っていないものですね。
しゃぶしゃぶのたれ、焼肉のたれ、トンカツのたれ…など、
少しずつーパーで見かけることはほとんどなく、
インターネットで見つけても、かなりの割高となります。

それでは…と、我が家では自家製にしています。
お醤油、ラカント、おだし、レモンを、好みの味に混ぜて使います。
たれ…というよりも、ポン酢ならぬ、レモン酢ということでしょうか。
これは、しゃぶしゃぶだけではなく、焼肉のたれとしても使います。

また、この取り合わせに、МCTオイルを少し足して、
サラダ用のドレッシングとしても使っています。

糖質制限をすると、お肉を食べることが多いのですが、
市販のたれに入っている糖質は、かなり多いことを知っていなければ、
思わぬところで、糖質を食べることになりかねません。
せっかく、主食のご飯を食べなくても、
たれをたっぷりと付けていては、何にもならないのです。

お鍋用のスープの素も、また然りです。

もう、4年半も糖質制限をしてきましたが、
ここに来て、改めて、糖質制限について調べていくうちに、
今まで、あまり気にしていなかったことに気付いてきました。

最近では、更に興味が湧いてきて、
時間がある時には、少しずつ調べるようにしています。


 お散歩コースの道沿いの、高齢ご夫婦が暮らしておられるお宅に、
 4~5日前、菊の鉢植えがお目見えしました。
 「いただいたんです。見て行ってください。まだ蕾だけれど…。」
 その鉢植えに、今日、花が咲き始めていました。
 『ぼさ菊』?『ざる菊』? そんな名前らしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 早くも | トップ | 靴屋さんで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事