想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ヤジロベエ

2014-04-04 21:30:31 | 日記
昨日、甲府まで外出することになりました。

私は、自分のバッグを右手に持って、玄関で靴を履きながら、
左手で、食材のお買い物用のマイバッグ(スーパーで使うカゴと同じ)を持ち上げました。

3つが重なったカゴは、靴を履きながらの私にとっては意外に重くて、
カゴ側の方によろけてしまいました。
そばにいた主人がそれに気づいて、急いでカゴを持ってくれたのですが、
今度は、私の左手が軽くなり、私は右によろけてしまったのです。
私のバッグが、特に重かったのではないのですが…、バランスを崩してしまいました。

「大丈夫? ヤジロベエみたいだね。」

そんな主人の言葉に、私は、子供の頃に竹ひごとどんぐりで作ったヤジロベエを思い出しました。
ヤジロベエは、バランスを取るのが難しかしくて、どんぐりの大きさや竹ひごの長さの調整がたいへんでした。

バランス…といえば、お天気が不安定なここ2~3日は、私の体調のバランスも少々崩れ気味です。
フラ~ッとしたり、腕や指に力が入らなかったり、2階までの階段が登りにくかったり…。

でも、そうなる理由がわかっている今では、以前のような不安はありません。
正しい知識を身に付けることの大切さを知ると同時に、
体調の変化とその原因の整合性を楽しむことさえもできるようになりました。

ヤジロベエのように、うまくバランスを取りたいと思っています。


 明日の朝の予想気温は、氷点下になっています。 
 今日、春の使者と言われる『フキノトウ』が
 お散歩コースの森の道に出てきました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの服装 | トップ | いいこと尽くし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事