想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ナンプレ大作

2018-07-15 21:54:56 | 日記
ナンプレの難題、しかも大作に取り組んでいます。
大作…と言っても、通常の9×9よりも少し大きい16×16。
これを大作と言ってよいのかどうか…、
とにかく、私にとっては難題であり、大作なのです。
因みに、次に控えているのは、25×25の超大作です。

ナンプレは、10数年前から始めていて、
昨年の春先まで、少しづつ、続けていたのです。
初級編から始めて、中級編を経て、続けていくうちに、
上級編をするようになっていました。

そのナンプレを、やめよう…と思ったのは、
ずっとしてきたためか、ズルズルとしているだけという感じになったからです。

その後、少しの時間を置いて、次に始めたのはカックロというパズル。
昨年の、北海道滞在時から始めましたが、
文庫本サイズ一冊をやり終えてからは、またまた、やらなくなっていました。

今回のナンプレは、かつての文庫本サイズではなく、雑誌です。
北海道に来る途中、青森で買いました。
青函フェリーで過ごす約4時間に、ちょっとしてみようかしら…と思ったのです。

せっかく買ったのですから、やり終えようと思い、
お仕事などの合間、時間がある時に取り組んでいました。
全312問ありますが、今の時点で、302問できています。
できていない10問は、私には難しい問題です。

今日の午後、その難題に取り組みましたが、やはり難しい~。
まず、やり始めて3分の1ほどした時、間違いに気付いて、やり直しました。
気を取り直して、再度スタートです。

ところが、今度は、残り3分の1のあたりで、またまた間違いに気付き…。
残念な思いもありますが、間違えたままというわけにはいきません。
止むを得ず、消すことになりました。

3度目は、明日以後、気持ちを切り替えて始めることにしましょう。
この、私にとって難しい問題を仕上げることで、
私の何かを、ワンランク上げることができるのではないかと思っています。
諦めず、コツコツと、根気強く…、完成を目指すことにします。


 大作ですが、2枚目の写真と比べると…、簡単なのかしらと思ってしまいそうです。


 これは、超大作版です。
 こちらは、さすがに難しそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 高湿度です。 | トップ | ウバユリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事