想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

今日は、お呼ばれでした。

2018-08-09 23:16:52 | 日記
あの彼女のお宅で、彼女のお手料理をごちそうになってきました。

俱知安の駅近くに、彼女と彼の住まいがありますが、
今日は、彼は知床方面に出張とのことでした。
彼はお留守でしたが、金沢にお住いの、彼女のお母さんも来ておられて、
一緒に楽しく過ごしてきたのです。

住まいは、少し古い日本家屋を、彼と彼女がリノベーションをしていて、
とてもおしゃれな雰囲気の、素晴らしいお家になっていました。

お料理は、地元のお野菜の他、家庭菜園のハーブとお野菜を使って、
スモークサーモンのサラダ。
食用のほうずきも入っていました。
食卓に並んでいる黒塩やピンク塩、オリーブオイル、バルサミコ酢など、
好みに使っていただきます。

次は、ブロッコリー、トウモロコシ、茄子、隣の真狩村のゆり根の蒸し野菜。
これらも、食卓にあるレモン果汁やライム果汁などを併せて、いただきました。

メインは、アヒージョです。
何と言っても、『タモギダケ』
知らなかったのですが、東北から北海道にかけて自生するきのこで
北海道で一番食べられているそうです。
ダシが良く出て香りが良く、美味しいキノコ…ということです。

そのタモギダケの他は、エビ、イカ、タコ、貝などが入っていました。

私は甲殻類アレルギーですので、これはパス。
主人の感想では、とても美味しかったそうです。

他には、豚肉のマリネ。
玉ねぎや柑橘系のフルーツが入っていて、これまた美味。

デザートは、エーデルワイスの花が入っているというお紅茶と、
3種類のアイスクリームに、手作りのフルーツジャムを添えて…。

糖質制限をしていることを伝えてありましたので、
このデザート以外は、それを考慮して作ってありました。

アイスクリームとジャムは、糖質多し…ですが、
これは、ごちそうを作っておもてなしをしてもらった彼女への、
感謝の気持ちを込めて、いただきました。

なんという、素晴らしいごちそうだったのでしょう。
そして、とても素敵なおかあさんとお会いでき、お話ができたことを
とても嬉しく思っています。

素敵な食事と楽しい団らんを、本当にありがとう。


 これは、お呼ばれの時に持って行ったスイーツです。
 あの、ケンズカフェのガトーショコラを参考に作った、糖質制限ガトーショコラです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 人口密度 | トップ | 近づいてきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事