想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

残りわずかです。

2015-11-20 21:50:40 | 日記
京都での生活は、この3連休を残すのみとなりました。
連休明けには、山梨に向けて出発します。

こちらでは、昨年と同じ場所で2年目ですので、暮らしに困ることはありませんでした。
京都特有の狭い道も、どの道を通れば通過しやすいかが分かっていますし、
どこに行けばどんなお店があり、何を売っているかもわかっています。
住まいにも、すぐに馴染むことができましたので、とても楽でした。

全国的に、今年は一日の寒暖の差が少なく、
紅葉がきれいに色付いていないところが多いようです。
京都の紅葉も、その例外ではないようですが、
それでも明日からの3連休の人では多いことでしょう。
お仕事の時間調整がしやすい我が家では、ありがたいことに、
その紅葉も、平日にゆっくりと見て回ることができました。

今日は、残りの日にちを考え、冷蔵庫の中をチェックして、
食材の買い足しに行ってきました。
スーパーは、お散歩のコースを少し外れた場所ですので、
まずは、お散歩コースを歩きます。
お散歩コースの半分を過ぎたところで、道を少し外れてスーパーに向かいます。
買い足したい5~6品を買い、それを持って、お散歩の続きです。
荷物は、私が持って歩くのはたいへんだろうと、主人が持ってくれました。
気遣ってくれて、ありがとう。

我が家に帰って、それらの物を冷蔵庫に入れながら、
『これを食べきる頃には、京都を発つんだわ。」と、
その日がずいぶん近づいたことを実感しました。

それでも、来月にはもう一度、関西に来ることになっています。
それが終わると、年末、年越し、そして、沖縄へ…。
それまでに、年賀状を書いておくことになります。

一年は、あっという間に過ぎて行くような気がしますが、
振り返ってみますと、今年もいろいろな場所で暮らし、
いろいろな経験をすることができました。

いい時間、いい一日、いい年を積み重ねられていることを嬉しく思い、
感謝しています。


 お散歩コースに道沿いで、銀木犀が咲いていました。

 金木犀は9月下旬から10月にかけて咲きますが、銀木犀は一年に何度か咲きます。
 強い香りの金木犀に比べて、銀木犀はあまり香りません。
 私は、銀木犀が好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂光院へ | トップ | なぜか、ホッと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事