想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

眠り過ぎ…?

2013-02-24 22:14:19 | 日記
昨夜も、主人が「どうしてこんなに冷たいの?」と言いながら、
ベッドに入った私の足を温めてくれました。

温まってくると眠くなる私は、たいてい主人よりも先に寝入ってしまいます。
ところが昨夜は、ちょっと違いました。

主人の温かさを感じながら、『結婚以来、私はこうして眠ってきたんだわ。』と考えていました。

「ねえ…。」
私は、主人に話しかけました。
「一日5~6時間眠るとしたら、結婚生活約20年のうち、5年間も眠ったことになるのよ。
すごいわね!」

すると、主人が言いました。
「僕も…、人生の中で、何年歯磨きをしたかな~。」

私たちは、寝室の薄暗い明かりの中で顔を見合わせて笑ってしまいました。
確かに主人は、食後の歯磨きにはかなりの時間をかけて丁寧に磨いています。
だから、その時間を合計すれば、何年単位になるのかもしれませんね。

充分な睡眠は、健康のためにも必要です。
でも、5年間も寝てきたことを思うと、ちょっと寝すぎじゃないの?と思ってしまいます。

これからの人生でも、まだ数年は眠ることになります。
人生を折り返していますので、数年も眠ってしまうのは勿体ないような気もしますが、
元気で心豊かに過ごすために必要な時間ですから…。
今日からも、主人の温かさを感じながら、ぐっすりと眠ることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC | トップ | 初めてでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事